この2連休、家に引きこもり状態です。

今日は午前中に近くのスーパーに行ったけど

それ以外はずーっと家にいます。

 

休みの日にどこにも出かけないでいると

なぜか後ろめたく感じるのは何ででしょう。

体を動かさなきゃ体に悪いんだろうな~と思ってしまう。

日頃から運動不足だから。

 

スーパーに行ったら北海道展をやっていて

麺屋彩未のラーメンが売っているのを発見。気づき

これ、私の好きなラーメンだ!ニコニコ飛び出すハート

私は味噌ラーメン派ですが、

このラーメンは醤油が美味しかったような気がする。

 

カルディで買ったこの味噌ラーメン美味しいよチョキ

 

自分の記憶に自信がなく買わずに帰ったのですが、

後からまた買いに行きました。

家に帰って過去ブログを見たら

やっぱり、醤油味が美味しかったと書いていたので。

 

しかも、4回記事にしているのですが

10月頃に毎年このスーパーで売りに出すという事が

判明しました。びっくり

 

去年は1食セットで袋入りが売っていたのに

今年は2食セットでケースに入って売っていました。

賞味期限もあるから1食入りの方がいいのになぁ。

 

 

送料などを考えるとネットで買うよりもスーパーの方が安いので

今日はラーメンを食べるつもりじゃなかったけど・・・

今だけしか買えないと思ったら食べるしかない!笑

 

 

休みの日は図書館で借りた本を読んでいます。

思い切りインドアだなぁ。

いつも図書館に行きたくなりますが、

読む本がたくさんあるので行くのは我慢しました。

 

読み終わった本は小泉放談本

 

 

 

小泉=小泉今日子さん、キョンキョンの本です。

50になったキョンキョンが50を過ぎた先輩との対談集。

50代半ばの私には非常に興味のある本でした。

いや、なる前に読みたかったかな。

 

たまたま、図書館でみつけて借りた本なので

出版されたのは数年前ですね。

 

対談に出てくる人たちが、ほとんど私が知っている人たち。

とても興味のある人たちでした。

中でも上野千鶴子さんの言葉には思わずホロリ。

心に突き刺さってしまいました。笑い泣き

 

「ここからは、まず親を見送るっていう大仕事が待っています。

大きな仕事だけれど、それは学ぶ機会でもある。

「人間、こうやって衰えて、死んでいくのか」っていうことをね。

はっきり言って、老いは美しくないです。無様だし。

誰もカッコよく、コロッとなんて死ねない

 

 

すごく、すごく、わかる。

上野千鶴子さんはすごく頭が良くて、言葉にするのがうまい。

何でもビシっとはっきり言っちゃうからスカっとする。

 

この本には更年期の話がほとんど出てこないのですが

そこもねぇ。私が今一番知りたいことかもしれない。

キョンキョンも老眼にはなっているようですが。

 

他に浅田美代子さん、樹木希林さんとの対談もありまして

ちょうど、浅田美代子さんの本「ひとりじめ」も読んだばかり

亡き樹木希林さんとの事が書かれてあります。

 

樹木希林さんの映画でも「親の老いる姿を見ておきなさい」

というようなセリフがあって・・・

それってすごく辛い事。

だけど、親の姿を見て子供は学ぶ機会を与えられる。

それが大きな仕事なんですね。

 

私には子供もいるので、

そのうち私が老親の立ち場になる日も近いんだな~

と思うと、それもまたなんだか悲しくなっちゃって。

 

毎週の実家通いは無くなりましたが

ほっとする反面、いまだに後ろめたい気もしていて。

平日には仕事帰りに実家に寄る事もあります。

(おすそわけを取に来いと言われるので)

 

仕事帰りに?と思う反面、毎週行かなくていいから

そのくらいなら・・と思って行くのですが

老いた親を見るのが辛くなります。

 

逆に息子とほとんど会ってませんが

ふと、どうしてるのかな?と気にはなっていて

たまには会いに行こうかなと思ったりもするのですが

ま、いいかなと思ったりして。

 

息子の先の事も考えると不憫になっちゃって。

私もね、寂しいなって気持ちもあるんです。

でも、離れているくらいがちょうどいいんでしょうね。

 

いろんな人の対談、とても面白く読めました。

芸能界って特別な世界で、感覚も違ってしまいそうですが

小泉さんが常に第一線で活躍しているのは

ちゃんとしている人だからなんだなぁ~。