先週の2連休はでかけていましたが

今週の2連休は家にひきこもっています。

昨日は頭痛でしんどかった。

 

2日続けておでかけしたというか

ランチしただけなのに、座って話するだけなのに

長時間だったこともあって

ものすごーーーーーく疲れました。

 

次の日の仕事に差し支える。

疲れをひきずってしまう。

 

出掛ける事で気晴らしになるとか

やる気が出るとかそんな事はなく

身体がしんどい思うと

休みの日は出掛けるのが怖くなる。

 

とにかく体力がなく仕事だけで精一杯。

ずっと指が痛いんだけど、どんどん悪化していき

ばね指も発症してしまった。

 

右手の中指がカクカクする。

これも、更年期障害の一種だと思うものの

リウマチだったら嫌だなぁ~と思いながらも

エクエルを飲みながら様子を見ています。

 

 

 

 

老化って予想もしていなかったような

体の不調が起きて来ますね・・・。

自分の体とどうつきあっていけばいいのか

まだまだわかりません。

 

ところで、先週友達と会って気づいたのですが

私が一番なりたくないと思っているのは

所帯じみた人、貧乏くさくみえる人

なんだなぁ~と。

 

ランチしようってなった時、

毎月会う友達は、美味しいお店、おしゃれなお店

ちょっと高くても普段一人では行けなようなお店を

いつも選んでくれます。

 

先週会った友達は・・・お店でもいいけど

フードコートとか屋上の広場とか公園など

そういった場所にしない?

とよく言われます。

 

美味しいもの、おしゃれなお店でランチというよりも

おしゃべりがメインだからなのでしょう。

お店だと長居すると悪いし、周りも気になるから

そういう意味では外の方が気楽だとは言え・・・

 

この年齢でピクニック気分と言われても。

外は風が強い日もあったり、雨が降ってきたり

寒かったり、周りの声がうるさかったりで

結局、話が聞こえにくかったりします。

フードコートも同じく。

 

しかも、家からドリンクを持ってくるのですが

暑い時は凍らせて、水やお湯なども持参してきます。

紙コップに紙皿、おやつに割り箸、ストローなど。

持ってくるの重くないですか??

 

お店でもいいよって言いながらも

そういったものを用意してきているんだから

使わないまま持って帰るのって邪魔ですよね。

 

しかも、滅多に会わないし、ランチに行くという

おでかけなのに、子供がいるわけでもなく

なんだかなぁ・・・と思ってしまう。

 

そういえば、職場でもそうだった。

その人、割り箸を使いまわす人なんです。

使った割り箸を洗ってまた使うって

なんだかすごーく不衛生に思うんですけど。

 

これ、私の母も同じなんです。

母の場合は外食先で、長めの割り箸が出て来て

これ、使うのに便利だわっと言い出して

家族分の使い終わった割り箸を持って帰ります。

 

すごく気持ち悪い!!オエー

 

洗い物も、油物かそうでないかで分けて洗うのですが

油物じゃないものは水洗いでいいと言いますが

私からみたら、口につけたものは洗剤で洗いたいです。

 

毎回、毎回、これは油物じゃないと言っては

よけられて、洗剤で洗うともったいないのか

身体に洗剤が入ってよくないと思っているのか

どちらかわかりませんが、それが正しいと思っている様子。

 

今はもうつきあいが途切れた人なのですが

もう1人、とんでもないくらいケチというか

わけわからない節約をする人がいました。

 

子供の履き古した白い靴下、しかも穴が開いていたり

汚れがついたのものを、片方しかないものとかを

フリーマーケットで売るという。

なぜか買う人がいるらしいけど。

 

交通費は絶対に格安切符を買わなきゃいけないし

割引券があると使いたがり、一緒に行った人には

正規の金額でワリカンにされる。

 

家で食べるお米は質の悪いものでいい、

そうしていると、外食した時にお米が悪くても

美味しく感じるからと言っていた。

 

ファミレスで抽選で無料になるというサービスがあると

わざわざ教えてくれる。

(食べたくないのに無料になるからって行きませんけど)

 

そういう人に出会うと、価値観が違うな~と思って

一緒に出掛けても楽しめません。

 

身の丈に合った生活と考えるなら

私もそうした方がいいんだろうな~とは思うんですけどね。

でも、何にお金をかけるかって人によって違いますからね。