洋服ダンスと整理ダンスの処分をすることに決めて

先週から家の片づけを始めて

かなり体力的を使い果たしました。

 

やらなきゃいいのに、やってしまうというか

やる気になった時に動かないとやらなくなるし

そして勢いづいたら止まらなくなってしまう。

 

それにしても、つくづく感じてしまったのは

自分が年を取ったな~という事・・・

無理が効かない体

それなのに、無理をしてしまうという。

 

毎日、頭痛、体のあちこちが痛い。

最近、股関節が痛いと言うか重くだるい。

こんなの初めてうれしくないね。

痛みで眠れないというか動けない。

 

よく、膝や腰が痛いって聞くけど

股関節にも来るのか~と年齢を実感する。

思うように動けないどころか歩けない。

年取った人が動作が遅くなるのよーくわかる。

 

姿勢が悪いとか、歩くのが遅いとかって

もう、若ぶってられなくなりました。笑い泣き

 

今からこんなんだったら、この先どうなるんだろう?

益々、動けなくなりますよね。

家の片付けなんて出来なくなりますよね。

 

洋服ダンスと整理ダンスの処分をしたら

部屋が広くなったというより、

風通した良くなった気がします。

 

今まで隠れていた壁が現れて

逆に殺風景な気がして物足りない感じもしますが

いやいや、ここで物を増やしてはいけない。

 

タンスがあった場所は和室なのですが

畳が結構、傷んでいました。

その上からカーペットを敷いたのですが

テレビ、テレビ台とドレッサーの移動をしなきゃいけなくて

タンスよりは軽いものの、力仕事になりました。

 

カーペットもとりあえず安い物でいいや~と思って

購入したものの、本当に薄っぺらくてビックリ!

 

もっといいものにしたらよかったと後悔しましたが

とりあえず、その上に去年買ったラグを敷いているので

まぁ、いいかなと。今度はもっと良い物にします。

 

カーペットがよれてピシッと敷けていませんが

これ以上は今は体力的にもう無理って感じ。

 

押し入れに何とか衣類をすべてつっこみ整理しましたが

これまた、何をどこにどうしまうか迷ってしまう。

とりあえず整理しましたが、使い勝手が悪かったら

また考えます。

 

寝室の方にも押し入れがあるのですが

まだスペースがあるのでそっちにも物をつっこんでます。

そのうちまた整理しなおさないと。

 

一度、片づけを始めてしまうとあちこちが気になってしまい

カーテンレールカバーを手作りしてみたり

100均のプラダンとリメイクシートで作ったのですが

何となく貧乏くさいです。笑

 

カーテンも安い物でいいや~と思って買ったのですが

カーペットと同じく、部屋の中の面積を占める大きなものは

いいものを使った方が絶対にいいですね!

なので、そのうちまた買い替える事にしようと思います。

 

冷蔵庫の中も臭う気がして掃除をしたり

ベランダ、ゴミ箱の掃除をしてみたり

鉢植えの植木を植え替えて見たり

シーツ、布団・枕カバーを洗ってみたり

キッチンのタイルカーペットの汚れている部分を貼り替えたり

なんだかんだんだと気になる事がいっぱい出て来てキリがない泣くうさぎ

普通の事をやっているんだけど、休みの日はそれだけであっという間。

 

キッチンの床も変えたいんだけどね~

タイルカーペットが暗いし汚くなってきたので。

ダイニングラグを購入したいと考えています。

 

あ、ドレッサーもかなり古くて・・・

それも、そろそろ買い替えたいんだけどなぁ。

でも、ドレッサーってなくてもいい?

 

あぁ、生活するって大変だ~~~アセアセ

 

大きな家具類は買う事はないので

大きな出費はないかなと思っていましたが

電化製品という大きなものがありました。

調べてみると

 

掃除機 2005年製

冷蔵庫 2006年製

エアコン2台 2011年製

テレビ 2011年製

オーブンレンジ 2015年製

洗濯機 2016年製

パソコン 2019年製

トースター 2020年製

炊飯器 2021年製

 

10年以上経っているものが

掃除機、冷蔵庫、エアコン2台、テレビ

壊れるまで使った方がいいのかな?と思ったりもしますが

10年以上経っていると機能が衰えてますよね。

 

特に冷蔵庫とエアコンは消費電力も違う気がするし

室外機の音がうるさかったり、そろそろ買い替え時かな。

同じ時期に全部壊れたら怖いなーと思ったり。

どうしたものやら悩ましい。

壊れてすぐ困るのは冷蔵庫かなぁ。

 

それにしても、欲しい物って次から次へと出てくるわー。

一体、いくら必要なのか今後の経費を考えなきゃなぁ。