今年の1月にお墓を建てたのですが

お坊さんを呼んで「開眼供養」をしてもらって

始めてお墓として使えるようになるそうです。

それが昨日終わりました。

 

慶弔事には今までほとんど出た事がなく

ここ最近は全く行く事がなかったので

身内だけで気楽に考えていたのですが

それでもめちゃくちゃ疲れました。

 

11時から法要があるとのことで

早めに家に来るように言われていたのですが

9時20分に母から電話がかかってきて

「用意は出来たんか?」と言われました。

 

はぁ?!11時からって聞いてますけど?

今から用意しますが何か?あんぐり

 

「早めに来いって言ったのに」と言われ、

10時半にお坊さんが来るなんて

私はまったく聞いてませんが?

しかも、まだ1時間もありますよね?

 

そう言うと母が「父が私がまだかと言っているから」

と、父のせいにする。

 

しかも、そばで誰かと話している様子で

「前もって開眼供養をするって言っているのに

都合をつけずに来ない」と言うような事を言っていたので

私の息子が来ない事を言っている様子でした。

 

前もってって、1週間前に言われて来れると思っている方が

間違ってません?仕事をそんなに簡単に休めませんから!

自分らの都合優先で決めたんでしょ。ムキーピリピリ

その時点でかなりイラっとしました。

 

職場の人に喪服で行くの?って聞かれたのですが

そう言えば考えてなかったわ!と気づき

面接のような恰好でいいかなと思っていました。

 

弟はスーツを着るって言ってたなぁ~と思い出し

黒パンツにジャケット、白ブラウスを用意しましたが

どーもしっくりこない。あ、靴もどうしよう。

 

開眼供養ってどんな服装で行けばいいんだろう?

と、直前になって不安になりネットで調べたら

正装の方が良さそうだったので急遽、礼服にしました。

礼服も滅多に着ないし、いざという時困りますよね。

 

結果、私だけが正装をしていたのですが

それで正解だったと思います。

ちゃんとした服を着るとそれだけでカッコがつきますね。

靴もバッグもパールのネックレスも数珠もあった。

 

他の人たちは軽装で、父なんてジーパンを履こうとしたらしい。

弟もスーツだけどネクタイなし、ブルーシャツ、スニーカー

という変な出で立ちで、母が私がどんな服装で来るのか

気になってたっていうが・・・教えてくれよ!

 

そう、私の両親は何も教えてくれない人なのです。

なのに、ちゃんと出来ていないと文句を言って来る。

あんたが今まで教えて来なかったんでしょ!無気力

そういうところで、育ちが出るというか何ていうか。

 

そして、実家に行ってみると、聞かされていなかった

親戚の人が来ていました。驚き

 

叔母は関東に住んでいるので来ないと聞いていたのに

急に思い立ったのか、東京から夜行バスで来たらしい。

81歳で1人で夜行バスってすごくないですか?びっくり

めちゃくちゃアクティブなんです。

 

しかも、明日から母と姉妹2人で

九州の叔母の家に行くことまで決まっていました。

しかも、往路は新幹線を使って6時間以上かかるんですよ!

かなりの長旅になります。

 

聞いてないよ~~!驚き

 

というか、その話も急遽決まったらしい。

九州の叔母は90歳で一人暮らしをしていたのですが

娘と同居する事になり引っ越しする事になったんです。

 

それで、最近終活をはじめて形見分けとして

服や宝石などいろいろと母に送って来てたのですが

埼玉の叔母と引っ越す前に会いに行くことにしたらしい。

 

帰りは飛行機で帰って来るのですが

格安チケット売り場で株主優待チケットを購入し

その飛行機のチケットを私にネットでとってくれと言う。

 

簡単なようではじめてのことなので何だかわからず。

結局は電話で手続きするはめになりました。

母は耳が遠いし理解力もないのに口だけは達者で

ものの言い方に圧があるので大変です。ドクロ

 

格安チケットの店員のおじさんにも

あれこれ聞いたらしく、おじさんにもうっとうしい客だと

思われていたみたいで、こっちに聞かれても困るから

飛行機会社に電話して聞いてくれと冗談まじりに、

あたはもう来なくていいですと言われたとか。滝汗

 

母はそんな事を言われても懲りない人なので、

お店は10時から何時まであいているのか聞いたら

6時まであいてても、あなたが来るなら3時に閉めますよ。

と冗談ぽく言われ、その後も電話かけて聞いてるし。

 

店員のおじさんが、

おばあさんが新幹線で6時間もかけて九州に行くのは止めた方がいい、

飛行機の方が楽ですよと言われ、気を付けて行ってくださいと

言ってくれたので、本当は優しい人だと言っていましたが・・・。

本当、たくましいというか・・・大変な人です。泣

 

昨日は法要が終わってお昼の会食が終わったら

私はさっさと家に帰れると思っていたんのに

親戚の人が来ているので帰ることが出来なくなり

正直、くつろげないし疲れました。

会食はお店の個室でお坊さんと親戚の人と一緒でした。

 

昔はいとことも仲良く遊んでいたのですが

今は全く親戚づきあいもしていないし

結婚もしていないのでそういった行事などもなく

ひとり気楽に過ごしているのでこういう時に困りますね。

 

昔の人というか、結婚している人たちは大変ですよね。

とくに妻は台所仕事させられたり、小間使いでしたよね。

盆正月、慶弔ごとなど気が利かない私には無理だわ。

 

叔父も来てたのですが会うのは本当に何年ぶりか・・・

親兄弟の話にも入れず黙って聞くしかないし

こっちに話をふられても本当に困る。

息子の事とか聞かれてもね~自慢することはひとつもないし。

よくしゃべる人たちなのですが、それがまたしんどい。

 

弟も結婚していないので、この先一人だと寂しいだの

なんだのとあれこれ周りから言われるし。

親戚の集まりってそういう事言われるから面倒ですね。

 

帰ったらぐったり・・・。

身体があちこち痛い。

 

開眼供養が無事に終わってスッキリしたとか

ホッとしたとか言ってましたが。

 

こういう事は初めてだからって、

ほとんどの人がそうであり滅多に体験するこないですよね。

今後、墓なんていらないって人が増えると思うし

守る人なんていなくなるんだから。

 

今後の墓問題を考えると面倒な事しかないんですけどね~。

本当、疲れた。母に振り回されてばかり。