毎日、ブログを書こうと思いつつも疲れ果て

途中で挫折・・・下書きばかりが増えています。

余裕がないってしんどいね。

 

弟が再就職で雇用保険から手当てをもらいました。

その金額がなんと!

 

コインたちお札100万円お札コインたち

 

そんなにもらえるものなんですね~びっくり

 

条件によって金額は変るようですが

弟の場合は、雇用保険を20年以上かけていて

会社都合で辞め、50歳以上であり

残りの支給額もかなり残っていたので

それだけの金額がもらえたのでしょう。

 

でも、この再就職手当、

最初はもらえないって言われていたのです。

 

弟の今度の職場は派遣で、契約が1ヶ月更新なので

1年以上勤務が確実でないと条件に当てはまらないという事で

そこがひっかかったのかなと思われます。

 

ですが、何がどうなったのかわからないけど

貰えることになったらしい。

会社が1年以上雇用するという条件を提示したのでは

ないかと言っていました。

 

100万円、貰えるのと貰えないのでは

大きな違いですよね。アセアセ

 

私も再就職手当貰いたかったな~

ていうか、今までに失業保険をもらったことは

20代の頃に1度だけ。

 

今、20年以上雇用保険かけているし

今の職場より前の職場の方が給料が高かったので

今の職場を辞めてもらったとしてもかなり金額が違う。

 

入職日をずらせれば良かったんだけど

オープニングスタッフなのに

そんな理由で途中から研修に参加するって

難しいですよね。

それなら、採用取り消しされてたかな。

 

後から入って来た人は再就職手当をもらうために、

入職日をずらしてもらっていました。

オープニングではないので融通が利いたんだろうな~。

 

もし、私が仕事を辞めて再就職するとしても

50代後半、もしくは60代になっているので

再就職自体が難しいと思われる。

なので、再就職手当をもらえる確率はほぼ無さそう。

 

定年が60歳でその後は、1年ごとに契約となるようで

65歳で辞めたら、失業保険はもらえず

高年齢求職者給付金となり、金額が減ってしまう。

 

そういえば、前の職場で65歳が定年なのに64歳で辞めた人がいて

どうしてだろう?って思っていたんだけど

きっと彼女は知ってたんですね。

しかも、病気もあって雇用保険はすぐにもらえたらしい。

 

父も73か74で仕事を辞めたんだけど

もう1年早く辞めていたら、雇用保険から退職金みたいな

ものがもらえていたと言われたとか・・・。

よくわかんないよねー。

しかも、制度ってずっと続くわけじゃないし。

 

弟は今の職場でなんとかやってるみたいですが

この先はどうなるかわからない。

というのも、やはり仕事が覚えられないらしい。

たくさん覚える事がありすぎて大変だって言っていました。

 

しかも、人が新しく入って来てもすぐに辞めていく。

ずっと求人出しては、即採用されるものの

すぐ辞めるって、仕事の効率も悪くなりますよね。

 

パートでも続ければ社員になれるのでは?と思うけれど

弟からすると何やら難しい事をやっているらしく

そういう事は出来ないと言っていました。

 

先月、弟の2月分の給料が入ったのですが、

驚くほど給料が少なかった。

パートなので時給だからそんなものでは?

と思っていたのですが明細書を見てビックリ!

 

社会保険料、厚生年金、介護保険料を合わせると

6万円くらい差し引かれていました。

これ、絶対におかしい!満額払わされていますよね?

会社が半分以上支払わなければいけないはず。

 

弟はそのことは知っていたらしく

おかしいと思って会社の人に伝えたらしい。

そしたら、「半分負担ならいいですか?」

と言うような事を言われたとか。

 

いやいや、そういう言い方ないでしょ?

しかも、その事を聞いて1週間も経つのに返事がない。

おかしくないですか?

 

しかも、弟の働いている職場は何かと細かいんだけど

エレベーター内も監視されているらしい。

そこで、弟が頭をかいていたらしいのですが

その事についても注意されたとか。

 

頭をかくクセがあるのか、それが気になった人がいるようで

何か言われているらしいが、注意してきた人は

頭をかくのは別に悪くないような事を言ってたとか。

食品会社なので衛生面にはかなり厳しいようですが。

 

何か怖くないですか??

ていうか、もしかして弟・・・目をつけられてる?

仕事も覚えられないって言ってたし。

 

母は口先では、自分のやりたいことをやればいいと

言うくせに、弟が辞めたいと言っていないのに

前の職と同じ仕事に変わればいいとか

20代の時に働いていた会社に聞いたらいいとか

弟を誘導しようとする。

 

今の給料が少ないとか、今までやっていた仕事の方が

経験もあって無駄にならないとか言っているけど、

結局は母は自分が思うようにしたいだけ。

言ってることが矛盾しまくり。

 

お墓の開眼法要の日も勝手に決めて、私に仕事を休ませ

私の息子にも仕事を休んで帰ってこいと言う。

息子の都合は一切無視して休めないと息子が言うと、

帰って来たくないらしいと嫌味を言う。

 

何事も経験だとかって言ってるが、勝手に全部決めて

あーだこーだ言われてもねぇ。

自分の価値観ですべてを決めて、自分が正しいと思っている。

 

買い物に行って、あんぱんが3つでいくらだったと言って

安かったと言いたいらしいが、父がそれを聞くのが嫌だと言う。

父は高いものが美味しいものだと思いこんでいる。

 

安く買ったから得したと言いたいのか、

毎日そうやってやり繰りしていると言うのですが

私は安かったから買うのではなく、食べたいから買う。

それが安く買えればお得だと思うけれど

食べきれなかったら無駄になるから損だと思うけどね。

 

それに、そんな細かいことを言っているくせに

同じものを何個も買いすぎて冷凍庫があふれかえってる。

そっちの方がもったいない。

でも、自分の事は見えないんですよね。

 

何でも人のせいにするし自分が間違ってるとか、

悪かったとは思わないらしい。

本当、嫌になる~

毎回そんな事を言っている自分も嫌になるけど

生きている限りずっと続くんだろうな~。