今年の1月17日で

阪神淡路大震災から28年経ちました。

 

当日にブログを書こうと思っていたのに

脳の疲労が半端なく、頭が回らない~

すぐ眠くなるし、やる気が出ないし

時間がどんどん過ぎてしまいました。

 

毎年、家の近くの公園で追悼式をやっているのですが

2年前のコロナ過では自粛していたようですが

今年は青いテントがはってあり、数名集まっていました。

私は当時、この辺りには住んでいませんでしたが

この辺りはかなりの被害にあっています。

高速道路が横倒しになり、車が落ちそうになっていた

あの場所から本当に近い。

 

私が今住んでいる家も、震災で倒壊していて

隣の建物のおかげで持ちこたえたそうですが

全壊したので震災後に立て直した建物です。

 

なので、耐震設計はしてあるとは思いますが

今度また大地震が来たらどうなるのか?

津波が来た場合も想定されているのか?

実際に起きて見ないとわかりませんよね。

 

阪神大震災の頃になるとテレビでも

特集が組まれたりするので見るのですが

28年前の映像を見るとかなり古い感じがして

自分でも驚くくらい過去になっていることに

気づきました。

 

あの頃、何度も何度もニュースで見ていた映像

実際に三宮や神戸の街を歩いていたし

車でも走りました。

 

廃墟のようになった街に衝撃を受け

復興を願いながらも、そんな日が来るのだろうかと

悲しくて仕方がなかったのに

なのに、どうして、忘れてしまうのだろう。

 

記憶って曖昧。

映像に残っていないと忘れてしまう。

当時は撮影なんてしないで、救助が優先じゃないかと

言われていたけれど記録って大事ですね。

 

私も撮っておけばよかったかな。

でも、忘れた方がいいこともあるから

残さない方がいいのかな。

 

震災の映像や話を聞くと自然と涙が出てくる。

あの時の怖かった記憶は薄れてしまっているのに。

 

人はいつか死ぬ。

自分にも訪れる。

それを目の前に突き付けられた瞬間だった。

 

みんなにそれぞれの人生があって

出会うこともない人も大勢いる

昨日まで確かに存在していた人たちが

あっという間に消えてしまった日。

 

震災を知らない人たちも増えて

当時の話をすることもほとんどないけど

忘れたくない。

 

 

昔はなかったよね。KOBEの文字。

去年、たまたま三宮に行った時に見て気づいた。

震災の日前後にはこの下に1.17の文字が点灯しましたね。

 

元春さんのメーリングリストの方が許可を得て書かれたそうです。

神戸の赤レンガに刻まれているそうですが、

今もあるのかな?