この年になると、お墓か病気、介護の話ばかりって

昔からよく聞いてたけど、本当にそうなるんだなぁ~。

あぁ、そんな年になったのか・・・と思わされる。

 

去年、友達のお父様が亡くなりました。

3人でチャットで話をしていた時に

お墓の話になりました。

 

友達のお父様のお墓と私の実家のお墓が

なんと同じ墓地で、

しかも場所も近いという事がわかりました。

 

もう1人の同級生の友達は30年以上前に

お父様を亡くされているのですがお墓の場所が

空いていなくて納骨堂に入ったまま。

 

年に1度お墓の場所を抽選で当たれば入れるらしく

抽選に当たらないから、お墓に入ってないんだって。

 

私と友達の墓地が一緒だという話を聞いて

自分の父もそこの墓地に入れないか知りたい

と言っていたこともあり

 

友達のお父様のお墓の場所を見に行こうと思い

そのついでに連絡先も友達に送ってあげようと

仕事の合間の時間に行って来ました。

 

あれ?!

自分の家の墓の場所がわからない。

というのも、以前は漬物石を置かれていただけの

土地だったのにそれが無くなっているアセアセ

 

探し回ろうとしたけれど時間が・・・

で、連絡先の写真を撮ろうと思ったら・・・

 

スマホがない!!

 

家に忘れてきた~ガーン

 

ていうか、今から仕事に行くんだけどー

スマホケースに定期も入れているんですよ~

 

取に帰る時間がないというか、

スマホがないので時間がわからない。

 

家に取りに戻っても仕事に間に合うかもしれないけど

家に戻るのがしんどい・・・

もったいないけど、電車賃を払うしかないか。泣くうさぎ

 

これ、一番もったいない事した気分。

自分を呪うわ~

 

しかも、ICOCAを持っていたので

ICOCAで改札を通過しようとしたら・・・

 

エラー発生ピリピリ

どうやら、間違ってかなり前にタッチして入場したようで

その時は定期を使って入出した模様・・・。

 

駅員さんは何も言わず解除してくれました。

もー嫌になる。

 

そして、昨日、また墓地に行って来ました。

 

お墓をどうするかという話がありましたが

結局、弟の意見が通ってしまい建てる事になり

今、注文しているらしい。

 

昨日は時間があったので探してみたら・・・

この状態になっていました。

基礎が完成しているのね・・・。

だから、わからなかったんだ。

 

友達のお父様のお墓はまだ納骨されていないので

白い布を巻いていると聞いていたので

たぶんここだ!とわかりました。

 

ここの墓地はわりと広くて、地元の人が多いので

同級生のお墓も多いような・・・

というのも、お墓の名前を見ていたら

知っている名前があったりするので。

 

そういえば、以前勤めていたクリニックの

先生のお墓もあるよねと思って探してみたんだけど

わからなかった。

 

いろんなお墓があるけど同じ形が多いものの

ものすごーい古そうなお墓もいっぱいあって

手入れされていないのでは?と思うものも多い。

 

私の家のお墓を建てたところで

将来、こうなるんじゃないかと思うとね・・・。

私が生きているとしたら、

30年後には墓じまいになるかな。

 

人の寿命だけはわからないからね~。

どうなるのやら。