昨日、梅酒を漬けてみましたが・・・ダウン



ミスしまくってしまいあせる
どーなることやら。しょぼん

というのも、梅を500グラムでよかったんですが
1キログラムしか売ってなかったのでそれを買い、
余らせてもなぁと思い、ビンに入れたんですが・・・

2リットルのビンにぎゅうぎゅう。
氷砂糖は200~500グラムって書いてあったので、
500グラム入れたんですが、
ホワイトリカーが1.8リットル入るわけもなく。
この分量では、甘すぎるよね???
ホワイトリカーの量に比べて、梅が多いとどうなるんでしょ?

と・・・あまりにもいきあたりばったりで作りすぎ。

でもって、ブルーベリーとラズベリーの果実酒を作るには
2リットルのビンは大きすぎて、冷蔵庫に入らないので
しょうがないから、ホワイトタカラの果実酒ビンを買ったんですが、
よく考えもせず、ミニサイズを買ってしまい。
どー考えても入らない!
(ま、これはパイナップルでも漬けようと思ってるけど)

またもや、仕方なく新しいビンを買いにスーパーへ。
大き目かな?と思いつつ、1.5リットルのビンを買いました。
1.2リットルか1リットルでもいけたよーな気がする。

で、今日漬け込んだのがこれダウン



ネット注文で冷蔵で届いたラズベリーが・・・
結構、傷みかけてました。
ブルーベリーは国産で同じ値段で近くのスーパーに売ってるのを発見。
なんかすごく損してる気分~。

それにしても・・・
苦労して?材料揃えて作ってるけど、
買った方が絶対に安いやん!!と。

何やってんだ私?ガーン

ま、1か月後どうなるか楽しみとしましょう音譜


それにしても、初体験?!
ビンの消毒とかどうしたらいいのーって。

大きすぎるビンは煮沸消毒できなくて、鍋に熱湯を沸かして
ビンにそそぎこみ除菌・・・でも、これってかなり危なっかしい。
下手したら火傷するわ~って思ってたら。
煮沸とかしなくても、ホワイトリカーでアルコール消毒したらOKだと知り。
後から後から、こうやってたらよかったなーってことばかりです。

これで、出来たものにカビでも生えたら一貫の終わりね。