こんばんはニコニコ




もう毎日献立に悩んでハゲそうとか、嫌なんだよな。



やっと仕事終わって(脳ミソもう生きてない)、買い物行って、夕飯づくり、もうしんどくていやだえーん



かといって、外食ばかりも嫌で、さして食べたくないファミレスとかファーストフードで妥協して、子供にちゃんとしたご飯用意できなかった…って思うなんて、無駄遣いそのものではないかえーんえーんえーん



惰性の外食は減らすべき!



じゃあ作り置きとかしたら?って話なんだけどさ…



大体のおかずって、作りたてが一番おいしくない!?←家事スキル底辺疑惑爆笑



なので、下味冷凍とやらを試してみましたよ飛び出すハート





鶏肉を切って、調味料と一緒にジッパーバッグに入れて、モミモミして、冷凍庫にイン!!



調理する日に解凍して火をいれるだけよだれ



今日作ってみたのは


骨タンドリーチキン × 2日分


骨鶏肉のマスタードクリーム煮



鶏肉のマスタードクリーム煮はホットクックで作るレシピでこちらを参考にしています。

 

 

これめっちゃおいしくて、本当にレストランの味みたいなのよだれ



いやね、白ワイン→酒、生クリーム→牛乳&バターに変更しても美味しいのよ!


著者に土下座しろ爆笑



粒マスタード意外はどの家庭にもあるものばかりなので←、何度もヘビロテしていているのだけど、



こちら下味冷凍対応のレシピなのに、毎回冷凍せずに調理しており、冷凍保存するのは今回がお初凝視



作り置きは苦手だけど、下味冷凍に活路を見いだせるか!?



週一で自然派生協のミールキットを頼んでいるので、こういう自作の冷凍ミールキットが2日分ぐらいあれば、かなり楽になるのでは?と思っております。



汁物とサラダは当日作るんだけど、メインがあらかじめ決まっていて、下ごしらえできてるのがポイントかな、とルンルン



今日は夫が有言実行で本当に息子をプールに連れていってくれたので、




一人で音楽を聞きながら、ゆったり料理ができましたキラキラ

ほんとは私、料理が大好きなんだよなー泣くうさぎ



毎週プール行ってくれたら、一人で優雅に下ごしらえタイムが持てそうですデレデレ



来週の私を救えるのは、私だ物申す