金曜日おつかれさまですニコニコ



昨日は息子の運動会でお休みをとりました。

運動会後は公園でお弁当を食べて、本屋さんで息子が選んだ本を買いましたキラキラ


 

これ、ページ数は少ないのだけど、しかけ絵本になっていて、赤いおばけが、りんごになったり、黄色いおばけが、バナナになったり、子供が大好きな食べ物が出てきたり、へんしんするのもとても楽しくて、わたしもすっかり、気に入ってしまいましたニコニコ




からの…

今日はちょっと暗い話…

タイトルから親と縁を切るなんてけしからん、と思われた方や、宗教の話も出てくるので不快に思われそうな方はここで画面を閉じてください大泣き



また、特定の宗教を批判したり、宗教加入を否定するつもりもありません。宗教は自由です。自由の結果、宗教に入らないという選択をした私の出来事ということで、ご理解いただけるかたのみお読みください!







とある宗教に盲信している義母。

これまでも、これが原因で数々のトラブルを巻き起こしてきました。



昔の事はよくわかりませんが、まず、私に降りかかった被害は…



結婚しますの挨拶


まさかまさかと思うでしょ?



初めての両親への挨拶で、宗教勧誘された人います!?いたらめっちゃお友達になりたいです〜。こんな話なかなかリア友にはできないですしちゅー



幸いだったのは、義父と夫が全力で義母を怒ってくれたこと。

しかし、ちょっとびっくりしてしまい、その場は結婚云々の話はきちんとまとまったのか?まとまってないのか?みたいな感じ終わりました。



帰りの車で夫と話し合い、夫が義母に今後一切宗教の勧誘やしきたりの押し付けをしないこと、もしあっても全力で間に入ってシャットアウトしてくれると約束してくれました。



ただ、心配だったのはうちの両親。

両親は、新興宗教が大嫌いで、義母宗教についても子供の頃から騙されないようにと言われていました。



結婚となると親に話さないわけにはいきません。

その日、恐る恐る電話し、何があったか話したところ、意外にも、私が宗教に関わらなくていいなら、何も問題ないと言ってくれました。

両親は夫をとても気に入っていたのが大きいかなと思います。



色々ありつつも、結婚することになった、わたしたち。



義母の宗教には一切関わりたくないけれど、結婚式に義母が参加できない状況にしてしまうのも違うのかなと思い、その宗教について調べ、義母も参加できる人前式という方法を選択しました。(この時点でどの宗教か分かったかたもいらっしゃるかも?)



私は宗教をあまり意識して育って来なかったので、キリスト教式とか仏式とかあまりこだわりがなく、ウェディングドレスが着られればそれでよかったんです。



それと、結婚式をしたかった理由は親に感謝の気持ちを示すためだったので、義母にも参加してほしい気持ちがありました。



でもそれが良くなかった滝汗


義母はもくもくちゃんは私の宗教に理解があるととられてしまったようで、その後、宗教をもっと知って欲しいという、鬼のようなLINEが送られて来ることになりますゲロー



その度に、私もきっぱりやめてくれと言ったし、夫に間に入って怒ってもらったのですが、数日たつともう忘れたように連絡してくる…



その強靭なメンタル、生保レディーにでもなったらどう!?



いやぁ、洗脳されてるからですかね?

断られたとか、都合が悪いことはゴッソリ忘れてるの。人の話聞いちゃいない。(人の話が聞けないんじゃぁ営業は勤まらないわね。)

ある意味可哀想なのかもしれません。



そうこうしているうちに、私が妊娠しましてね。そしたら義母の勧誘がまさかのヒートアップ笑い泣き



ネットの情報だから確かな事はわからないけど、嫁や孫の勧誘に成功するとめちゃくちゃ評価が上がるみたいですね。知らんけど。



産後の入院中なんて、ずっとピロンピロンとLINEで勧誘メッセージや、良いこと書いてあるからと宗教サイトのリンクが送られてきてゲロー



産後のメンタルと相まって、ワタクシ大爆発してしまいましてねムキー



LINEの画面を転送したら、夫も堪忍袋の尾が切れたようで、



縁を切る!


と義母に言ったんです。



そしたら、義母がもう2度と勧誘しないから、それだけは勘弁してほしい、ということで。



もう2度と私と息子に宗教勧誘はしないこと、した場合は縁を切ると一筆書かせていたんです。



それから2年…

いくら宗教狂いでも、夫の母親であり、息子のおばあちゃん。縁を切らせる訳にはいかないと思い、だいたい勧誘してきそうな雰囲気はわかるので(大丈夫?悩んでない?とやたらしつこく聞いてくる)、話の流でヤバイかも?と思ったらLINEを返信しないようにしていました。



ところが、本日、ついに、勧誘LINEが来てしまいました。先日会いに行った際にイヤイヤ期の息子の対応が大変そうなので呼んで欲しいと、また、宗教サイトのリンクが送られてきたんです。


そのサイト、一応呼んでみたんですけど、具体的な事は全然書かれていなくて、結局何がいいたいねん!?なんですけど、そうやって疑問を持たせて質問させることが目的なんですかね?



でもね、お義母さん、コレをよく読むべきはあなたですよ!!

約束を破った子供への対応は一環しなければならないと書いていますからね!!



あなたが信じる宗教の教え通りだと、私たちはあなたと縁を切ることになります。

後は…夫にまかせよっと…



いやぁ、ほんと恐ろしいですよ、宗教。コロナを気にしまくって、私たちとも一年に一回会うか会わないかなのに、宗教の集会は毎週行ってますからね。



今日もリア友に話せない出来事を吐き出させていただきました。縁切りがどうなったかは、また折を見てご報告したいと思います。