またまたお久しぶりの投稿となりました魂が抜ける


けっこう仕事がぱつんぱつんでして、息子と遊ぶ時間も確保しなくてはと思うと、なかなかブログを書く時間がなくてですね…


書き留めておきたいこともたくさんあるので、時間をやりくりしつつまた書いて行きたいなと思います。


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


さて、ちょと前に息子の3歳半検診がありました。


おしゃべりはしっかりできるし、体は小さめだけど基準内ではあるし、気になるとすれば、


右差し落ち着きのなさ(みんなが座っていても、興味がある物を見つけると席を立ってしまう)

右差し攻撃的(おもちゃを取り合って、お友達を噛んだり押したりしてしまう。)


の、2点かなと思っていました。


しかしこれらは保育園でも徐々に減ってきていること、また近所のお友達と遊んでいる様子を観察する限り、うちの子のだけが特別悪目立ちする感じでもないよなぁ、と思いつつ、検診の問診票の気になることの項目には念のため記載して行ったのです。




いざ、検診当日、


問診
眼科
身体測定
医師診察
保健師さんから結果報告

という流れで進んだのですが、


結果を聞くまでに2時間、昼イチでお昼寝なしの息子よく頑張ったと思うのですが、結果報告が始まると会場入口付近の遊び場が気になって、あっちで遊びたいと主張し、しまいにはダーっと走り出す息子。


保健師さんキョロキョロ
驚き


キョロキョロ「落ち着きがないと言うことですが、息子くんはいつもこんな感じですか?」


驚き「そうですね、先日も保育園英語のレッスン動画でも、みんな座って先生の後に続いて発音しているのに、1人先生の前に歩いて行って、踏切は英語でなんていうんですかぁ?と質問したりしていました。」


キョロキョロ「う〜ん、今はまだですが、小学生になってそれでは問題児ですよね?」


驚き「それはそうですよね、でも、興味があることを適切な先生に聞きに行けたことは素晴らしい事だとも思ったんですよね。」


キョロキョロ「え、お母さんその考え方、とても危険です!!息子くん空気読めてないんですよ?小学校で50分座れなかったらどうしますか?」


驚き「まだ4月から新年少というタイミングなので、あまり深く考えていませんでしたが、今こんな感じだとかなり心配という事でしょうか?」


キョロキョロ「そういうわけではありませんが、これが最後の乳幼児検診です。お母さんが心配でしたら、早めに発達相談されることをお勧めします。」


驚き「すみません、全く気にならい訳ではないのですが、先生に質問できたり、興味があることは集中してやれるので、積極性や主体性があっていいと思っています。レゴやめいろは50分ぐらい集中してやっています。」


キョロキョロ「あのねぇ、お母さん…その考え本当に危険なんですよ。一生家でレゴやってるつもりですか?」


は?

んなこといってねぇよ!

てか危険ってなに?

人の考え方に危険とか言っちゃうあなただって問題児では?
物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す

と、わたくし内心かなりキレてたんですけどね、


よく考えたら、私が管理職になれたのって、特にめちゃくちゃ仕事ができるとかじゃなくて、

人のいいところを上手に見つけて、悪いところもなるべくポジティブ変換して、適した仕事を気持ちよくやってもらうのが得意だからだと思ってるの…


え?


もしかして、


わたし、息子の悪いところ、


ポジティブ変換しすぎている?


なんか私の子育を間違ってしまったのでしょうか滝汗


どうしよう…


3年半前に戻りたい笑い泣き


子育てゼロからやりなおしたいよぉぉう笑い泣き笑い泣き


とメソメソ落ち込む日々をおくっています。



つづく…