お疲れ様です。
本日も夏日になりそうですが、まだGWにもなっていないのに![]()
とはいっても、朝晩は15度程度なので、服装が難しいですね![]()
さて、某学校の留年事情について![]()
昔から留年が多い学校ですが、最近は留年者が増加しております![]()
理由は様々あるようなのですが、「定期テストの問題まで回収」するようになったことも要因の一つの模様![]()
簡単にいうと「過去問」がなくなったことによって、一夜漬けでの対策が困難になったということですね![]()
その昔、一夜漬けで特攻していた私としては「なんてことしてくれてんねん」と思うわけですが、翌日には全て忘れていることを考えると当然の処置なのかもしれません![]()
留年する層は、過去問の有無に関わらず留年した可能性は高いと思う方もいらっしゃるでしょうが、世の中には「定期テスト対策」をする塾というものもありまして・・・![]()
教員としても、昔からいた潜在的に「留年する層」を看過できないと判断したのだと思います![]()
今の子供の学力が下がったということではないですが、「学力の差」は明らかに昔以上に開いているようですからね![]()
(上位層は勉強法などにアクセスしやすくなって伸びやすい)
中学受験が終わっても、すぐに新たなハードルがあるというのが人生です![]()
そんな現実知ったら勉強する意欲がなくなると思うので、末っ子には黙っておきます![]()
では!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()