お疲れ様です。
さて、昨日は、第1回SOだったようです![]()
お弁当を持っての長丁場テストお疲れ様です![]()
日特もNNもはじまっており、2026年組さんが本格始動ですね![]()
ところで、私はリアルで友人から受験相談を受けることが意外とあるのですが、「成績の全体像、志望校などがわからないとコメントのしようがない」というところが本音です![]()
とはいえ、成績表などを全て送りつけられた分析を依頼されても困るんですけどね![]()
ですから言いたいことがあっても、「この段階でこの成績はすごいよ」とか「結局夏休み後の成績だから」とか訳わからんアドバイス送ることが多いです![]()
あとは「そんな難しそうな問題集ではなくて、自塾のテキストを『きちんと』やった方がいいですよ」と結構な確率で言いたいのですが、これをいうと何故か「我が子を過小評価された」「私の教育方針を否定された」というようなリアクションが来て、本当にめんどくさいです![]()
【2月の勝者(3巻)より】
この「本当の意味で」というところが大切だと個人的には思っているのですが、なかなか伝わりません![]()
スポーツで言うところの「走り込み」「筋トレ」「ストレッチ」などを『きちんと』していないと、上達しないし、怪我するし、1試合フルで動けないのと同じだと思うのですが、なかなか共感を得られないので、多分私の理解が間違っているんだと思います![]()
算数オリンピックではなく中学受験なので、難問を解けることより正確に素早く解ける問題を増やした方が効率が良いと思っています![]()
では!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
