お疲れ様です。
就活での短所ハラスメント 聞くのは長所だけにして:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD313MW0R30C25A3000000/
先日の日経新聞に記載されていた記事です![]()
以下、記事から抜粋。
ーーーーーー
「なぜエントリーシートで短所を聞くのですか?」とある企業の人事担当者に聞いたところ、しばらく考えて「なんとなく、長所と短所はセットだから」という答えだった。「ええっ、そんな理由で質問しているの」とあぜんとした。
それを答えるのに、学生はどれだけ苦労しているかを知っているのだろうか。他社の人事担当に聞いてみると「自分のことを客観視できているか、自己分析できているかを確認したいから」ということだった。思わず「あなたは客観視できているのですか?」と聞き返したくなる。果たして就職に際し、自己分析はどこまで必要なのか。
ーーーーーー
ーーーーーー
他にも多くのエントリーシートを見ていると、職業安定法に抵触しそうな質問が結構ある。小さい頃や中学時代について具体的なことを尋ねるのは出身地を聞いていることに近く、アウトと思われる。短所を説明するのに、その言い方や準備に学生は苦労している。仕事に際して聞くのは長所だけでいいと思う。
ーーーーーー
また、「●●ハラスメント」という新しいワードが増えましたね![]()
採用担当からすれば、このような質問をする学生は脊髄反射で不採用とすれば良いので問題ないですが![]()
(記事中の採用担当の対応はどうかと思いますが、「適当にあしらった」と考えると腑に落ちます)
一応、日経新聞なのに、こんな記事を載せていることにも驚きました![]()
この記事について色々意見はあるのですが、中学受験とは関係ないのでやめておきます![]()
さて、中学受験との関係について![]()
中学受験を含め試験というのは、基本的には徹底的に弱点(短所)を潰していく作業なので「短所ハラスメント」の連続だと思っています![]()
ですから、「短所ハラスメントは許せん
」と思っている限り、およそ試験には向いてない可能性があるかもしれないです![]()
自分の弱点を知り、それに対し可能な限りの対策をするということが入試本番で致命傷を避ける唯一の方法だと思うからです![]()
仕事に置き換えるのであれば、自社製品と他社製品を比較し、有利不利を理解した上で売り込まなければ、お客さんに相手されないというのと同じことなんかもしれないですね![]()
自分のことすら分析できないのにそれ以外のことは分析ができると考えるのには無理があるし、それを理解していない/それすら出来ない人に対して1ヶ月最低でも20万円を支払う価値があると思わせるのも更に無理があるのではないかと初老な私は思ってしまいます![]()
中学受験を含め試験勉強は過酷だし無意味だと思える部分があるかもしれないですが、重要な能力を養っているのではないかと改めて思いました![]()
いつものことながら、ぱいなぽ〜の戯言ですので、お読み流しいただければと思います![]()
では!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()