お疲れ様です。




さて、最近ハマっているもの立ち上がる







この番組おもしろいですね真顔




「数学」ではありますが、「算数」が得意なお子様であれば比較的理解できると思います立ち上がる

(但し、「関数」は除く)




また、問題だけでなく、数学が実生活においてどのように利用されているかという視点もあり、さすがNHKという感じです歩く






テキストを眺めるだけでも、色々と発見があって近年の中学入試問題にも似ているような気がします昇天




例えば、



・カーナビでなぜ現在地がわかるのか

・白銀比(用紙のA版とB版)

・日本酒の6合升があれば、1〜6合の全てを図ることが可能

・新幹線の座席が、2人席と3人席となっている理由




などニコニコ





頭の体操に近い問題もありますが、ご興味あればウインク

ちなみに、ブロッコには好評でした爆笑





では!



リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前