お疲れ様です。



朝から2個目の記事ですニヤニヤ


↓1個目



さて、豊島岡女子が入試問題報告を公開しましたね立ち上がる





詳細は、豊島岡のHP内の動画を見ていただきたいのですが、気になった部分を備忘録的に不満




なお、個人的には、男女問わずすべての受験生が見て価値がある動画だったと思いますおねがい




◾️国語

・漢字などの基礎的な知識問題では、合格者と不合格者では差がつかない。

・差がついたのは、日常的に用いられる言葉など。

・日頃、耳にする言葉を自分のものにできているか。

 例:「風」あたりが強い、思索に「ふける」

   ※いずれも括弧内を解答する問題

 このような問題で20%以上の差がついている

・日常生活の中で「生きた言葉」に触れているか

・このような問題を豊島岡が問うのは「受験生をふるいにかけたい」という側面もあるが、在校生を見ていると

 「言葉」を大切にしない姿勢は、その生徒の「考え」や「態度」に直につながっている傾向にある

 →このような生徒は、豊島岡の生徒として相応しくないと考えていると思われる


1️⃣日々の積み重ねを着実に(基礎的な部分)

2️⃣部分から全体の解釈(根拠を辿り思考)

 必ず、本文中に書かれているという固定観念を捨てる

 柔軟な考え

 言葉尻にとらわれない

 まずは相手の話をよく聞き、自分の知識などをもとに解釈する

3️⃣言葉の世界を広げる(知識をどう増やすか)

 単に読書をすれば良いという単純なものではない

 様々な経験をすべき(何度も強調)


◾️算数

・全体的に難化

・全受験者平均 43.4点

 合格者平均  54.7点

・全受験者最高 95点

 合格者最低  26点

・差がつく問題が多かった。

「地道な作業を大切にしてほしい」


◾️社会、理科

・「いろはうたの問題」。知識の応用。

・リード文をきちんと読んで、理解できるか




やはり、国語の報告が非常に印象的でした歩く

共学・男子校問わず、どの学校もほぼ同じことを言っている印象ですね凝視




私のような語彙力も理解力も欠落している人間は、



・「座学」は大切である(多くの受験生はできている。大前提。)

・他方、「お勉強」だけして「表面的な知識」や「小手先のテクニック」だけを獲得するのではよくない

・「さまざまな体験」をして「自らの頭で観察・思考する」ことが大切

・結果的に相手を肯定しないとしても、相手の話を「まずはきちんと聞く」ことが出発点

・そのようなことができるお子様を豊島岡は求めています



と解釈しました真顔




違う??

違うとしたら私の読解力と人間性などに多くの問題があるだけなので、豊島岡には全く非はございません真顔




では!



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ{emoji:493_char3.png.宇宙人あたま}