お疲れ様です。
今週も始まっていますが、まだ新学期はじめなので緩やかな雰囲気ですね![]()
夜の弁当を作ってますが、夏くらいから買って行ってもらおうかなとも思ってます![]()
さて、過去問のお話![]()
日能研では少なくとも夏までは過去問に着手しないことになっています![]()
色々な理由があると思うのですが、大きな理由は「現時点では絶対に解けないから」でしょう![]()
その通りです![]()
ブロッコには絶対に解けません![]()
さらに、ブロッコの場合、「社会」は夏が過ぎても解けない可能性が高いと見てます![]()
そこで、禁断の一手を![]()
上の子の過去問を引っ張り出して、ざっと眺めさせました![]()
「●●中学の問題は、比較的簡単そうに見えるけど、制限時間が▲▲で、合格者平均は▪️▪️なのよ」
「▲▲中学の問題は、細かい知識が問われているね」
🥦「・・・・・・・
」
🥦「だから、なに
??」
「いや、だから夏休みとかにはこれをね・・・」
🥦「お寿司でしょ
」
「えっ、オスシ???」
🥦「宿題やるから向こういって
」
「・・・・・やってしまった。」
(聴衆)「さすがに、あれはやりかたが下手でしょ〜〜![]()
![]()
![]()
」
というわけで、今週も頑張ります![]()
では!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()