お疲れ様です。
ふと思い出したので、私が3●年前に中学受験生だった時の話をしたいと思います![]()
正確な成績は覚えていませんが、いまでいうボリュームゾーンにも届いてなかったと思います![]()
おそらく偏差値で35〜45くらいだったのではないでしょうか![]()
上の兄弟が受験した流れで私も塾に行くことになったこともあり、本当にやる気(向上心)がなかったです![]()
でも、塾に行くのは楽しかったです![]()
友達といつも遊んでました![]()
自習室にも22時近くまでいたような記憶があります![]()
でも、ずっと自習室で友達と遊んでました![]()
宿題なんてやらないし、やったとしても答えを写してました![]()
遊ぶ時間がなくなるので![]()
ただ、算数だけは好きでした![]()
でも、宿題はやりませんでした![]()
そして、算数が好きと言っても、よくて偏差値55くらいだったと思います![]()
(盛ってるかもしれません・・)
もちろん、模試は空欄は当たり前でした![]()
それでも、私は成績が悪くても、誇張ではなく一切気になりませんでした![]()
そういう友達とつるんでいたからだと思います![]()
親にもよく怒られました![]()
でも、これも全く気にしてませんでした![]()
「早く説教終わらないかな」
「せっかく勉強しようと思ったのに、怒られたからやる気無くしたわ」
とか、いつも思ってました![]()
そうです![]()
はっきり言ってクソガキです![]()
いまでも子供達に話すアホなエピソードの一つとして、国語の模試の時に「このときの様子を、文中から●字で抜き出しなさい」
のような問題が出たことがありました![]()
私は必死に探しました![]()
●字の文章を。。
冗談抜きで読解するのではなく、●字の文章を文字通り「探してました」![]()
そして、必死に探したのですが、「●+1文字」の文章しか「見つかりません」でした![]()
そこで、私は閃いたのです![]()
解答用紙のマス目を増やせばいいのではないかと!
そして、
慎重に定規で新たなマス目をボールペンで作出したのです。。。
当然、指定の文字数ではないので❌なのですが、そんなことは気にしませんでした![]()
どうせテストの直しなんでしないので![]()
本当にアホでした![]()
恥ずかしい![]()
私自身が「勉強に向き合えない子供」だったなと思います![]()
そして、そんな子がどんなズルをするかもわかってしまいます![]()
何の自慢にもなりませんが・・・![]()
なお、転機となったのは、一つの出来事でした![]()
たまたま「少しだけ」「真面目に」勉強をしたところが出て、成績が上がったことでした![]()
本当に気まぐれで勉強したのか、得意なジャンルだったのか記憶がありませんがそんなことがありました![]()
そのとき、うっすらと思ったんです![]()
・塾の課題をきちんとやれば成績が上がるのかもしれない
・成績上がると嬉しい
と![]()
そして、「成績上がると嬉しい」という感情に気がついてから、「成績が悪くても気にならない」
という感情がなくなりました![]()
2月の勝者を読んだからか、自分の中学受験の時のことを思い出してしまいました![]()
本当にアホだったな。。。
いまもアホなんですが。。。
では!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()