お疲れ様です。
本日は寝坊したので、短めに。
我が家には、このブログの主人公である次女(小5)の他にも兄弟がおります。
しかし、兄弟でも性格が全然違うんですよね。
当然、学業に対する姿勢も違う・・・。
世の中には兄弟全員を東大理3に入学させた偉大な親御さんがいるようですが。
性格の違う兄弟を手段を変えて導いていたとすればGODですね。
例えば、
長男
基本的に楽天家(危機感がないと言っても良い)
宿題なんてやってないなら堂々と先生に「やってないです!」と報告
自分の好きなことが生活の中心(いまは部活)
次女
基本的に真面目(融通が効かないともいう)
宿題が残っているようなら、夢にまで出てきて寝られれない(4時とかでも起きてやる)
遊ぶことも本を読むことも好きだが、それを生活の中心にできない
とかですね。
親としては、同じように接してたつもりですが、なんでこんなに性格が違うんですかね?
もちろん、どちらが良い・悪いという問題ではなく。
中学受験も受験生ごとに個性があり、何がフィットするのかを見つけられたら幸せなのかもしれませんね。
中学受験後も、高校・大学・就職・恋愛・結婚など人生のイベントはたくさんあります。。
たまには挫折することもあるかと思いますが、みんな「楽しい人生だった!!」と言ってもらえると嬉しいです。
明日は夏期講習テスト③の結果報告になると思います![]()
![]()
![]()
![]()