ご覧いただきありがとうございます。



『湘南茅ヶ崎のおうちパン教室

PAIN chigasaki』

です。


まだまだ暖かい日が続いていますね。


12月クリスマスレッスン始まってます。


出来上がったクリームやケーキを冷蔵庫で休ませるのですが、代わりに試食分のケーキを少しの間部屋に出さないといけなくてちょっと心配。こんなこと初めてです。なるべく手早く作業しましょうね。





こちらはシュトレンレッスン

お料理も作ります。


詳しい報告はまた後日に。



まずは11月季節のパンレッスンの報告を少し。


11月のブレッドはクイックブレッドでした。



重曹とベーキングパウダーで膨らませるお手軽パン。どちらかというと作り方はスコーン、食感はケークサレのような感じ。型なしでちゃんと膨らみ、ハーブとチーズ、生クリーム、ヨーグルトとかなりリッチな配合。そこにも理由があります。


サマーセミナーでアイルランドの先生に教えていただものを作りやすい材料にアレンジしました。


みなさんしっかり膨らんで、

私にとても感動&思い出の味になりました。




合わせたデリが、

白菜と鶏肉のシチュー


しっかり香味野菜を炒めて旨味を出しているので、あっさりした中にもコクがあり、白菜が主役のシチューに。風邪ひきそうな時にも良いかな⁈もっと寒くなったら作ってみて下さいね。




そして、今回1番試作したのが、

紅茶のシフォンケーキです。


柔らかく滑らかな口当たり。でもしっかり膨らむシフォンを目指して調整しました。


混ぜ方のポイントや手外しも見てもらい、

皆さんもチャレンジ。

試食には秋らしく渋皮栗を添えて。


レッスンしなければここまでレシピを突き詰めなかったと思うので笑い泣き、努力した甲斐があったかな?

みなさまも上手く焼けますように!








それでは、


2024年1月季節のパンのご案内です。


年明けは、大人気の

ニューヨークロールやります!



1月季節を楽しむパンの会

◉ニューヨークロール

◉クロワッサン(デモ)


bread①
ニューヨークロール




ニューヨークロール(シュプリームロール)

は、NYのレストラン&ベーカリー『ラファイエット』のパティシエが考案したメニューで、そのビジュアルの可愛さからあっという間に世界に広まりました。少し前からハイブリッドクロワッサンやバイカラークロワッサンなども流行ってますよね。


今回習ったサマーセミナーでは折り込み生地はシーター(伸ばす機械)を使いましたが、教室では手伸ばしです。なので伸ばしやすい生地にする予定です。


中にディプロマットクリーム、トップにガナッシュをかけた豪華版です。お楽しみに❗️



bread②

クロワッサン



そして、同じ生地でクロワッサンも作ります。


ザクザク食感になるように、しっかり焼き上げましょう。


クロワッサンはデモと試食のみとなりますが、

ニューヨークロールの代わりにクロワッサンを作りたい方は予約時にご連絡下さい。


今回のレッスンは、折り込みが中心となります。

デリ、デザートのレッスンはありません。

簡単な試食ランチのレシピをお付けします。




季節を楽しむパンの会は全て単発レッスンです。


レッスン内容・日程など下記予約フォームより、ご確認下さい。



【予約フォーム】

予約フォーム




ホームページ


ご参加お待ちしております☆