ご覧いただきありがとうございます。



『湘南茅ヶ崎のおうちパン教室

PAIN chigasaki』

です。


今年はとても暖かくて、あと2ヶ月ほどで年末を迎えるとは到底思えないですね。

先週私はひと足早く長野でのんびりしてきました。紅葉も綺麗でしたよー。







さぁ気持ちを切り替えて、

今月もよろしくお願いします。



まずは10月季節のパンレッスンのご報告を少し。


10月のブレッドはかぼちゃのカンパーニュでした。




かぼちゃを練り込んだ生地は、見た目も鮮やか。中にもかぼちゃとクリームチーズを入れて、木の葉模様の飾りクープを入れました。






皮はパリッと、中はふわふわのセミハードパンは、サフルヴァンの発酵種を使って、柔らかさが続くための工夫をしています。


少し手間はかかりますが、その分とても美味しい生地になります。季節のパンでは、このようなワンランク上のパン作りもお伝えしています。



柔らかい生地の大型パンで大変でしたが、みなさん頑張って作っていただきました。

家でもぜひ挑戦してみて下さいね。







お料理は、ホタテのラビゴットソースを作りました。


北海道産の大ぶりのホタテを使って、

香味野菜をたっぷり入れたフレンチのラビゴットソースをご紹介しました。普通のカルパッチョより華やかで、これからのクリスマスシーズンにもぴったりです。


食べるときにはお好みで、レモンをギュッと絞って召し上がって下さい。





デザートはフィナンシェでした。




発酵バターを使ったリッチな配合は、風味豊かで本当に美味しいフィナンシェです。

日に日に焼きが強くなっていきましたが笑い泣きその辺りはお好みで仕上げて下さいね。(私はしっかり焼く派なので)




ノアゼットバターの作り方さえ覚えたら、あとは混ぜるだけ。食べるのは翌日以降がベストです。

おうちの定番になっていただけたら嬉しいです。


ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました☆





それでは、


11月季節のパンのご案内です。



11月季節を楽しむパンの会

◉クイックブレッド

◉白菜と鶏肉のシチュー

◉紅茶のシフォンケーキ



bread
クイックブレッド




パンは、クイックブレッドを作ります。


クイックブレッドは、ソーダブレッドとも呼ばれます。ソーダ=重曹で膨らませるパンです。


今回の配合は、今年の夏のサマーセミナーでアイルランドの先生に習った貴重なレシピを元にしています。手に入りづらい材料もあるので、一部置き換えましたが、元のレシピもお伝えしますね。


通常のパンよりかなり早く、1時間ほどで作れます。少し何かつまみたい時や小腹が空いた時、簡単おやつにもぜひ。


教室初のクイックブレッドです。

お楽しみに!





deli

白菜と鶏肉のクリームシチュー




デリは、

白菜と鶏肉のクリームシチューを作ります。


寒くなると食べたいスープやシチュー。

これから旬を迎える白菜と鶏肉で旨味をしっかり出しつつ、ルーを使わずにあっさり仕上げるシチュー。少しの香味野菜で旨味をしっかり出す方法をお伝えします。




dessert

紅茶のシフォンケーキ




デザートは、紅茶のシフォンケーキを作ります。


以前からリクエストの多かったシフォンケーキ。

材料は簡単ですが、なかなか手強いお菓子ですよね。


しっとりきめ細かく優しい味わいのシフォンにするには、メレンゲの立て方、生地の合わせ方、焼成にもたくさん気を遣います。


もりもりになるには全てが上手くいかないとできませんが、多少失敗しても味は間違えなく美味しいので^ ^ ちょっと食べたいなと思った時に気楽に作れるシフォンケーキにしていきましょう。


手外しの方法もお伝えします。

お楽しみに!!





季節を楽しむパンの会は全て単発レッスンです。


レッスン内容・日程など下記予約フォームより、ご確認下さい。



【予約フォーム】

予約フォーム


11月29日(水)募集中ですビックリマーク


ご参加お待ちしております。



ホームページ