ご覧いただきありがとうございます。



『湘南茅ヶ崎のおうちパン教室

PAIN chigasaki』

です。



本当に9月も暑かったですね。

茅ヶ崎は、サザンLIVEで大いに盛り上がり、

楽しいひとときを過ごすことができました。


終わると同時にかなり涼しくなり、やっとパン作りも適した季節になります。



波打ち際後方で音漏れを♪




さて、10月に突入していますが


まずは、

9月季節のパンレッスンのご報告を少し。







9月のブレッドはキューブパンでした。


ベーコンチーズは、

角切りベーコン×モッツァレラチーズ×黒オリーブ

トッピングには、タイムとブラックペッパー

焼きたてが最高に美味しいです。


リンゴキューブはお菓子仕立てに。

カスタードは全卵を使い電子レンジで作る簡単カスタード。本格的なものではないですが、デニッシュの下に絞る時にも便利です。今回は生クリームと合わせて焼き上がってから中に絞ってもらいました。


ちょっと試食のボリュームが足りないかなと、

急遽、焼きとうもろこしも追加。

しょうゆで仕上げたバターコーンとフライドオニオン、更に追いバターを包んで、香ばしい味に。

たくさん包むのが難しかったですねあせる





型のない人には紙ケースに入れて持ち帰り分を作っていただきました。これはこれで可愛いでしょドキドキ





デリは、じゃがいもときのこサラダを。

きのこはガーリックとバルサミコ酢でソテーして

マッシュしたじゃがいもに合わせるだけ。

別にバルサミコソースを作り、ポテサラと野菜にかけてお召し上がりいただきました。


このソースはお肉にも使えます。

煮詰めると酢の角が取れて甘さと旨みが凝縮された本格的な味になります。買ってくるより簡単なので、ぜひおうちでも挑戦してみて下さい。






準備から仕上げまで、大変な作業量でしたがあせる

ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました☆






それでは、


10月季節のパンメニューのご案内です。



10月季節を楽しむパンの会


bread

かぼちゃのカンパーニュ




パンは、かぼちゃのカンパーニュを作ります。


生地にもフィリングにもかぼちゃを入れて、

クリームチーズを巻き込んで作ります。

サフルヴァンの発酵種とイーストを使い、

木の葉模様のクープを入れて焼き上げます。

皮はパリッと中はふわふわのセミハードパンです。


蒸気焼成の方法や、成形のポイントなどお伝えします。






deli

ホタテのラビゴットソース




デリは、

ホタテのラビゴットソースをご紹介します。


ラビゴットソースとは、細かく刻んだ香味野菜をドレッシング仕立てで作るフレンチのソースです。

あっさりした中にも旨みや風味があるので、生やソテーした魚介類と良く合います。


クリスマスの前菜などにも使えますよ。

お楽しみに!


dessert

フィナンシェ



デザートは、フィナンシェを作ります。


焦がしバターとアーモンドプードル、卵白で作る定番の焼菓子。時間が経つほどにバターが馴染んで美味しくなります。秋にぴったりの焼菓子です。

今回は発酵バターを使って、焦がしバターの作り方や混ぜ方など、気をつけるポイントをお伝えします。

 




季節を楽しむパンの会は全て単発レッスンです。


レッスン内容・日程など下記予約フォームより、ご確認下さい。



【予約フォーム】

予約フォーム


10月23日(月) 募集中ビックリマーク


ご参加お待ちしております。



ホームページ