この週末はYouTubeで見て興味を引いた春日の棚田に行ってきました^ ^

ここのところお天気はいいものの、全体的に霞んでいますよね

そこだけは残念なんですが、と〜っても楽しいお出かけでした^ ^


来ました❗️松浦市の道の駅 

アジフライが有名でもありますよね



アジフライが揚がるのを待っていると、海の幸がカゴいっぱい入ってる😅

まぁまぁこんなところに来たら仕方ないね


揚がりましたよ😋

フカフカあつあつ😬おいし〜

飲食コーナーには、ソースやポン酢割り箸なども置いてあってそこで食べました



平戸大橋




世界遺産

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産



空き家になった建物を案内所 かたりな として

運営してあります



春日集落のお宅には納戸神と呼ばれる御神体か祀られていたそうです

レプリカが展示してありました



別棟でお茶をいただきました

築70年の古民家、風が抜けて気持ちいい🍃



目の前には春日集落



かたりなさんで、棚田米を買いました

あと、トートバッグも^ ^



🚙で移動して、丸尾さま(山)に登らせていただきます

そこで思いがけず山野草が見れましたブーケ2クローバー黄色い花








小高い丘なのですが、禁教期時代のキリシタンの墓地遺構が確認されている所です

 

 

春日の棚田







生月大橋




塩俵の断崖




海の色がキレイすぎる‼️





大バエ灯台



下の駐車場から歩いてきたので、汗びっしょり💦

おかげで、色んなお花を見ることができました






生月島でご飯を食べようとお店を探すも、私達が食べたいようなお店がない

それなら朝寄った道の駅で食べようと走っていたらお店発見❣️

もうすぐ2時なので心配したけどお昼は3時まで◎



お刺身定食は地魚ばかりでコリッコリ😋

フライもめっちゃ美味しかったって

入る時は気づかなかったけど、九州味100選のお店でした照れ



そして最後に長崎最大の草原

川内峠

礼文島みたいでした^ ^




下に見えているのは、愉快リゾート ホテル蘭風

爽やかで気持ちいい^ ^



また行きたい地でした

今度行くことがあれば、安満岳に登りたいと思います^ ^