2022 2/4(金)  

昨年末に大津町のキャンペーンでとってもお得に宿泊しました
その時アンケートがあったので感謝の意を書いたと思います
そしたら、なにやらお届け物が届きました❣️
大津町と言ったらさつまいもなんですよ
たくさん届いたのでみんなへお裾分け^ ^
大津町ありがとう🤗



2022 2/23(水)


深倉峡へ花散策

思ったより雪が残っていて、少ししか散策できず

葉っぱだけ確認してきました❣️





2022 2/25 (金)


コレ、自宅の庭についたシモバシラです‼️‼️

地面につく霜柱とは違います

シソ科の植物につくのですが、条件が揃わないとなかなか見られないのです

冬になると、地上の茎は枯れ、地下の根は生きていることが条件

気温が氷点下近くで雨や風がない日

コレがピッタリあったのでしょうね♡


朝8時前、猫の額ほどの庭の見回りをしてたところ、何やら白いものが目に止まった

外からゴミが飛んできたのだろうと近付くと、なんと驚きのシモバシラが付いていました

写真を撮ってあちこちに送信しまくり🤳

しばらくは興奮が収まりませんでした😆

今年は特に寒く、今までも見れていたのかもと思うとはがゆい😅

少し前、抜いてしまおうかとも思ったのですが、よく見ると下の方に緑色の新芽が見えたのでそのままにしておいたのがよかった

宿根サルビアのコクネシアという花です






2022 2/27(日)


またしても早すぎた😆💦

佐賀某所のバイカイカリソウ





2022 2/28(月)


とうとう堪忍袋の緒が切れました‼️

柑橘類が大好きなので、不知火を植えて7.8年

植えてまもなく1つ実がなっただけ

それも長雨で爆発してしまった

昨年は花も5つぐらいしか咲かなかった

次の新しい木はいっぱい実をつけてくれるかな?

楽しみに待つ事にします❣️



今日3/1は待ちに待ったヤマメ解禁日

ウチは行けませんが昨日から現地入りしている方もいらっしゃると思います

シーズン中、事故やケガなどないように気をつけて楽しみましょうね^ ^