2024年5月1日

 

なんとか開業まで漕ぎつけました!!

 

あとはもう突き進むだけです(笑)

 

 

 

私は今まで行政書士業務に関連した仕事をしていたわけではありません。

もちろんファイナンシャルプランナーとしてほんの少しだけ活動はしていましたが・・・

でもこの20数年、ほとんどの時間を専業主婦と飲食店パート主婦として過ごしてきました。

 

そんな中でも「いつか自分で起業して仕事をして行きたい」という気持ちは、この10年くらいはありました。

ビジネス本を読んだり、いろんな資格について調べたり、主婦から起業した人のブログを読んだり・・

少しずつ思いを温めて、準備していた感じはあります。

 

そうしてたどり着いた資格がファイナンシャルプランナーであり、社労士であり行政書士の資格でした。

(ただいま社労士資格に関しては検討中です)

10年という長い時間は掛かってしまいましたが、ようやくちゃんと開業までたどり着いたんだな、という気がしています。

 

 

行政書士試験に合格してから、まあまあの早さで開業まで至り、色んな人からすごいね!度胸あるね!と言われました(笑)

確かに自分でも会社員としての経験もほとんど無く(社会経験はもちろんそれなりにありますが)ビジネスとはほぼ無縁の世界に生きてきたのに、結構無謀なのかな?という気もしなくないです。

 

でも、50歳という年齢を考えると、経験を積んでからとか、実務をしっかり覚え不安がなくなってから、となると、あっという間に働ける時間は少なくなってしまいます。

 

それに、いろんな先輩行政書士の方々が、何年経っても経験しない業務のことはわからないこともあるし、ケースバイケースも多いので実務をやりながら学ぶ、というのも大事とおっしゃっていました。

そう考えるとやはり早く開業して、マーケティングや営業と並行して、実務の勉強をしていくというのも大事なのかなと思ったのですよね。

 

そして元々私は母から「あなたは石橋を叩かないで渡るよね」と言われていたくらい『とりあえずチャレンジしてみる』という性格なのもあるのかもしれません。

 

 

とにかく「開業しなければ何も始まらない」「やってみなければわからない」

 

 

そんな勢いとやる気だけで開業しました。

 

 

そんなわけで準備不足は否めませんが・・・

 

 

それでも、ちゃんと目標を立て、必要な行動と正しい努力を惜しまず、

まずは1年、死にものぐるいで頑張ります!

 

 

とりあえず今の軸は

 

人とのつながりを作ること

 

マーケティング

 

実務の知識を大量にいれること

 

 

です。

 

頑張ります!!