こんばんは!

ここのところパートなどがすこし忙しく、

なかなか開業準備に取り掛かれないでいました。


が、5月開業が濃厚になってきたため、

とにかくそれまでにHPだけでも作らないと!!

と思い、ようやく作成に取り掛かり始めました。



なるべく初期費用は抑えたいと思ったのと、やはり自分で作ってみたい!というが大きかったので

ワードプレスで自作することに、、、



実は以前にワードプレスでブログを作っていたことはあるので、全くの初心者ではありません。


ただ、調べながらで結構時間も掛かってしまったので、

今回はひとり行政書士で有名なかみやま先生の「行政書士のホームページ講座」を受講することにしました。

テーマも有料テーマを購入!


今日はレンタルサーバーの契約、テーマのインストール、プラグインを入れて、メールアドレスの取得と転送設定まで進めることができました😊


ここまで3時間くらいかな??

途中で家事で中断したりもしたので、実際にはもっと掛かってないかも。

途中分からなくて手が止まってしまうことも無く、とてもスムーズに進めることができました!


作るからにはちゃんとしたHPを作成したいので、

やっぱりサポートはあった方が安心ですし、

結果効率が良いのでは?と思います😊


さて、、、

明日はまたパートの後は用事で外出するので、

朝のうちにCFPの勉強を進めます!