日付が変わって3月13日になりました。

確定申告がようやく終わりました・・・

ギリギリすぎるあせる

 

 

家の医療費控除もあったので、今年は2つ分です。

エクセルで明細が入れられるとはいえ、やっぱりめんどくさいですねショボーン

 

そして、一応FP事務所を個人事業主としてやっていて、

そちらの収入も微々たるものですがあるので、その分も・・・

 

来年の確定申告は行政書士事務所と合わせて3つになりそうなので

(確定申告自体は2事業まとめてで良さそうですが)

ちゃんとまめに帳簿をつけないと!と思っています。

 

よっぽど売上が大きくならない限りは

税理士さんに頼まず自分でやる予定です。

 

税金の知識は多少あっても(FPでも勉強は多少するので)

簿記の知識はほぼゼロ汗

開業準備が落ち着いたら少し学ぼうかなとは思っています。

試験は受けないつもりですが。

 

 

 

明日はzoomでの開業講座があります。

質問をいくつか考えておこうと思いますニコニコ