引退試合? | 今日も空を見上げる・・・

今日も空を見上げる・・・

日々の何気ない事をメモってます

疲れた~!

楽しかった~!

感動した~!


が感想だなぁ。



と言う事で山ノ内町で開かれた 県小学生バレーボールあすなろ地域交流大会ってのに行って来ました。

長野県内の、男子は4地区の選抜、女子は12地区の選抜チームの交流試合です。


朝焼けを眺めるのだ


10月の中旬頃にメンバーが決まり、そこからずっと毎週土、日は選抜チームの練習をやってきました。

ウチの地区は部員数が他に比べて少なくて、全然ダメダメの娘なんだけどメンバーにギリギリ選んでもらえたんです。



約1か月間の長いようで短かった合同練習を経てついにやって来た山ノ内町!


通常チームだとキャプテンでエースという立場の娘も、今回はライトのポジで、3人ほどいる中の1人で控え扱い。

監督さんも今回の大会は「勝ち負けよりも、バレーを楽しんで欲しい」って事で、娘は普段の試合よりも超リラックスしてます。

これは親としても気が楽だったりします。

お泊りなのも楽しみだしね~。(笑)


2日目の朝のお散歩。

スキー場のゲレンデを上ってってる。

元気だねぇ、子供は。


朝焼けを眺めるのだ



いよいよ迎えた試合当日。

娘の所属チームは6年生が試合に出場する機会はもうないんで、小学生の試合に出るのは今日が最後。

「バレーは中学へ行ったらやらない・・・。」って言ってる娘。

ってことは、試合に出てるのを見れるのは今日が最後かもしれない・・・。

ちょっと寂しさもあったり・・・。




朝焼けを眺めるのだ



交流戦なので順位はなく、3試合戦って1勝2敗でした。

この1勝ってのはね、最後の試合で勝ったんです。

今日で解散になる選抜チーム最後の試合、だいたいの子が小学生バレー最後になる試合、そこで勝てて超盛り上がりましたよ~!


やっぱり強いチームの子って全然違う。

そんな子がチームメイトにいるってのは心強いし見ていておもしろい。


娘も得点したし、お父ちゃん泣きそうだったです。




本当に良かった我が選抜チーム。

バレーに対するモチベーションがさがる一方で、選抜チームに入る直前の頃はどん底だった娘。

中学へ行ってもバレーやろうよって誘われて、「やらない!(もういやだ的な)」って宣言してた娘。


それがね、大会が終わってからまた誘われた時には「う~んちょっと考えるね。」って言ってた。


それだけ気持ちに変化がでるなんて、このチームからとってもたくさんの事を学んで、元気をもらったってことだったんだろうな。

もう少し選抜チームが続けばいいのにな・・・なんて思ったりして。




これ書きながらでもまたまた泣きそうだわ・・・。