研修旅行 その3 別所温泉 北向観音 | 今日も空を見上げる・・・

今日も空を見上げる・・・

日々の何気ない事をメモってます

満腹&昼間のアルコールがしっかり効いてしまってよれよれになりながら、上田市の別所温泉にある、北向観音に向かう。
別所温泉は、古い社寺仏閣が多いことから、「信州の鎌倉」と呼ばれているそうな。


北向観音はその名の通り北を向いており、南向きの長野市・善光寺と向きあっていて、善光寺に参詣したら北向観音にも参拝しないと片参りになって願い事がかなわないといわれているそうだ。
善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということなんだって。

$朝焼けを眺めるのだ
ここをくぐって下りた所に、お土産屋さんなんかが並んでいます。


$朝焼けを眺めるのだ


ちょっと見たところ、ここ別所温泉はこじんまりとした温泉地なんだな。
ゆっくり湯治をするのによさそうだ。


辺りをウラウラと歩き、さあ、目的地に向かおう!ということになった。
いよいよ千曲市の戸倉上山田に向かって出発である。

途中、高台より長野市を一望する。(車中からちょろっと撮っただけなので、こんなんです。)
$朝焼けを眺めるのだ