前回、「ちゃんと事実をみる」という本間先生の教えを掲載させていただきましたが、その日から意識して、内観&物事をみる。ということを何日か続けてきました。

 

新しい派遣先で、ほぼ十年ぶりぐらいにエクセルやワードで作業する仕事が発生しており、パソコン自体も新しいバージョンなので、一つ一つの操作がなかなか大変ショボーンな日々でして。

ファイルを見るのもおっかなびっくりな感じでわからないファイルはさわらないでおこう。という感じだったのですが、今朝、「ファイルが怖い」と思っている自分に気がつきました(笑)

 

「ちゃんと物事をみる」って決めていたのに、ファイルから逃避していた自分。

 

ひとまず、全てファイルを開いてみよう!と思い、今日はもらっていたすべてのファイル20個くらいをかたっぱしから開いて中身を確認してみました。

 

「文章読んでも、よくわからないし…」と思っていたのも、どうやら逃避していただけのようで、今日は「理解できる」と思いながら文章を読んでいると、理解できるんですよね(笑)

 

全ては逃避していただけで、ちゃんと物事をみる、向き合ってみる、ということをすると、「ファイルが怖い」のではなくて「ちゃんと見ていないから怖い」だけだったという・・・(笑)

 

ちゃんと見るって大事です。

ほんとに。

 

 

ヒーリング~パジル~