正月と秋夕(チュソク)に
韓国の儀式チェサをしますが
亡くなった日にも毎年チェサをするよう…

正月と秋夕だけだと思ってた…

オッパと出会って6年の間
知らなかったってことは
ちょうどこの時期には
日本に帰っていたんだろうなうーん




何日か前におばあちゃんから
おじいちゃんのチェサがあると
電話がかかってきて
チェサ当日実家に行ってきました!

するといつもいない
知らないおじさんがふたり…

誰だろうと思ってたら
おばあちゃん側の親戚!

おじいちゃんのチェサに来たのもあるけど
次の日そのおじさんのお家で
オッパのひいおじいちゃんの
チェサをやるからおいでね
というお知らせにきたよう..笑


直接おいでねと言われたし
よくわからないけどオッパも20年くらい
行ってなかったらしく行くことに…




次の日…

オッパはひさしぶりということでスーツ!


背の高い男の人のスーツって
いいですよねキラキララブラブ



おじさんのお家に行くと人人人!!!

はじめてみるおじいちゃんおばあちゃん
おじさんおばさんばっかり...(親戚たち)

びっくりしてすんごい緊張したけど
みんな20年ぶりのオッパに大興奮!
そしてその妻になった日本人に大興奮!笑

あたたかく迎えてくれてうれしかったですほっこりラブラブ


ここのお家ではオッパの実家でするチェサと
少し違って新鮮でした..
お家によって少しずつ違うもんなんですね!
どこもまったく同じなのかと思ってた...


オッパの実家もなかなか本格的だけど
さらに本格的でした!

おじいちゃんがなんか韓服みたいな
服も着てたし…


そして二日連続のチェサだったため
私のおうちに食べ物が
たくさんやっていましたもぐもぐラブラブ


ありがたい!!!

おいしいんだよな~
1週間はご飯しなくてもよさそう!笑


はじめて会う人も多かったから
気疲れしたけど
おいしいものも食べれて
おこづかいもいただいて…キラキララブラブうんっ←



はじめての2日連続のチェサでした!




おとといはペペロデイでしたよね!


オッパがくれた!
って言いたいところですが
カフェでペペロデイだからと
無料でいただきましたほっこり



今日はおーわり!

いつもいいねピンクハートコメント
ありがとうございます!