秋夕(チュソク)イチョウ

9月26日~29日です



日本のお盆のような
ものです!たぶん.....



お盆の時のように
ジュースやお菓子や
果物や油など贈り物をします
りんごチーズプリン日本酒パンぶどうバナナにんじんさくらんぼ赤ワイン

韓国でよく見かけるのが
スパム


鞄のように持って歩いてます



チュソクはみんな実家に帰って
家にいるので町はガラッガラ....ガーン

人がいないしお店が空いてないガーン

だから食料買いだめしないとガーン


って去年友達と大騒ぎした
覚えがありますがぜんぜん
そんな必要なかったです 笑




正月はそんな感じですが
チュソクのときは正月より
意外に人いるしお店も
あいてた気がします!




チュソクでオッパとオッパの親友も
ソウルにいかないといけないので
チュソクの間はお店はお休みです

ほんとはオッパひとりでいく予定
だったのですがどうしても!!!
私がソウルにいきたくて
私もいくことに!!!!


아싸~~~~
(アッサ~~~~)
ヤッタ~~~~笑い泣きラブラブラブラブ



オッパがオッパの家に
チュソクのとき
挨拶一緒にいこう!
っていってくれました!

ビックリです

いつも家族に会わせてくれなかった
オッパですが私がいる場所がないから
仕方なく一緒にいくのかなんなのか....



とりあえず挨拶してきます!

緊張......アセアセ



練習しよう.....






これは昔オッパに
クンジョルって言う
挨拶をしてもらったとき 笑
いや、させました


チュソクのときや
正月の時にする挨拶です

チュソクのときは
亡くなった方にむかって
正月は家族や親戚にむかって



チャプチェやヤックヮや
おこわなどなど
韓国の伝統料理を食べます










チャプチェだいすき

食堂で食べたいって思っても
チャプチェは家庭料理で韓国人は
お金をはらって外ではたべないので
ほぼメニューにありません
チャプチェ屋さんとかない!

でもけっこう日本人は
チャプチェがすきですよね!

あ...チャプチェ食べたい.....にやり



ちなみにこれも正月の時
オッパのオンマがつくった
チャプチェとおこわ




うゎ.....緊張.........アセアセ


想像しただけで緊張です



ソウルで2泊します

どよんとしてた気持ちも
たぶんすっきりすると思います


楽しみと緊張のソウルです



オッパ休みないっていってたけど
チュソクの休みだけはあったみたい


ひさしぶりのデートしてきます







夜行バスでいってきます
KTXは帰省ラッシュのため
ゲットできず....



あーあ、緊張......アセアセ




しつこい!

がんばります!





いつもいいねピンクハートコメント
ありがとうございますイヒ