7年秋/i信長九州編01 | 信長の野望【携帯版:iモード】日記

7年秋/i信長九州編01

Yes!!!
Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!
名声80を超える大友に対し、槍衾晴純@40兵が圧勝です。
いくら道雪でも槍衾相手にゴミ兵60ではね( ̄ー ̄)


これでF国との大友争奪戦に勝利し、
ついに道雪・紹運・宗麟を捕縛ですヽ(゚∀゚)メ
戦歴強化の意味では本当に充実したマップとなりました。
もう九州マップで思い残すことはありません。
満足、満足♪


とはいえ、滅亡するのも悔しいので
なんとかあと2年を持ちこたえたいところ。
しかし、明日からは一国で二国連合を相手の戦いです。
単純計算で16コマンド対8コマンド。
コマンド節約のため、是非とも明日の競売で
遠眼鏡を入手したいところです。


また、真正面からやっても二国連合相手に勝ちようがないので
可能な限り相手に無駄コマを打たせ、
こちらは効率的に動く必要があります。
(それでも勝てるわけではありませんが)
競売は大きなチャンスです。


本日の当家残金は約890。
米売りすれば簡単に950入札できそうですがそうでもありません。
昨日捕縛された六郎に謀略された場合、
火攻発動で金を削られ、MAX入札できません。

そもそもMAX入札などしていたら無駄コマの嵐ですし…


まずは金銭面のマークを外すため、
道雪・紹運・宗麟を登用し、褒美40×3。
更に丸目で限界の60兵を雇兵しつつも
鍛錬紹運・戦才道雪・家久の3人で簡単に練度MAXです。


さてここで当家残金は約350。
他国から見れば競売脱落のように見えますが
明日になれば進軍中の霧島家討伐金が入ります。
更に龍造寺への援軍で勝利金も入ります。
おそらく上記で残金は500程度。



全然不十分ですね。



当然米売りをしかけますが、
米売りを見破られては意味がありません。
前回の競売でF国が当家の動きに張り付いている
ことは確認済みなので逆にそこをつきたいと思います。


まずは残金350をじっくりと一日中観察して頂き、
もったいぶって22時頃に龍造寺に60兵援軍。
と、同時に米売り60!


これでF国は当家がF国に60兵で進軍したと思い、
エースを温存して当家に進軍してくるでしょう。
これで1コマンド無駄を打ちさせ、迎撃で兵も削れます。
兵を削るのが目的の場合、
武将を選択できる迎撃のほうが圧倒的に有利です。


さて、他家から見れば当家の残金は350。
明日収入があってもせいぜい+α程度に見えていることでしょう。
しかしながら実際には討伐金+援軍勝利金+米売却に加え、
ギリ入力で更に米売り80!
おそらく600入札は可能なはずです。


残念ながら密偵をするコマンドの余裕はなかったので
朝一入力で全額入札し、
当家の入札額を見られなければ策略は完了です。
おそらく当家の入札を400~500程度と読んでくるでしょう。
読みきれなかった場合も可能な範囲でMAX入札するはずですから
金の無駄遣いをさせることができます。


大友討伐でF国を手玉にとり、
競売でも勝てたら気持ちいいでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ
当家の動きを理解してくれる相手だとやりがいもあります♪


逆に無理して進軍したD国戦は
降雨に恵まれたものの、なんと家久の悪天不発で敗北…
九州の夏に義弘で迎撃してきました(笑)
悪天発動してたら捕縛できたかもしれないのになぁ(*´д`;)…
惜しい!


■本日のコマンド
吉弘統幸:合戦(⇒霧島家進軍中)
有馬晴純:援軍(⇒龍造寺vs霧島家)
島津家久:合戦(⇒D国進軍中)
丸目長恵:雇兵(60)
立花道雪:訓練
高橋紹運:訓練
島津家久:訓練
甲斐親直:米売
大友宗麟:米売