コロナコロナで! | 「仏道は遙かなり(>_<)」~在家子育て尼僧の徒然☆

「仏道は遙かなり(>_<)」~在家子育て尼僧の徒然☆

日常の出来事や、今までの間違った経験を恥ずかしげもなく綴るBlog。
こんなヤツでも仏の道を志して良いんです。
ま、自分なりに真っ直ぐに行きましょう。ちなみに日蓮宗です☆

長い長いお休み。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

澱のように蓄積していくストレス。ニュースでは、コロナDVやコロナ離婚なども増えているとか・・行き過ぎでしょ!叫び

SNSなどを見ていると、おうちテントとか自宅で楽しめる方法をそれぞれに編み出しているようですね。

素敵。

 

ウチの子どもたちも学童が無いためずっと在宅で、牛乳やお米が恐ろしい勢いで無くなっていきます。あせる

飽きちゃうので車に乗せては行くけど買い物するのは私一人。

ソーシャルディスタンスを意識して、出来るだけ人の側に行かないように・・

ちょっと咳払いされただけでも「うわあ」と思いこっそり息を止めてみたりする。ギスギスした世の中になったもんだ・・あせる

 

そして私はテレワーク。

小さい子がいると結構難しい・・

入力などのルーチンワークならいくらか何とかなるかもだけど、10分おきぐらいに「おかあさん! これ見てー」とか「おかあさん! これやって」などなどの邪魔が入るので、、クリエイティブワークは遅々として進まず。ガーン

それでコロナストレスが沈殿していくわけですね。わかるー(笑

 

と、そんなことを言っていても仕方ないので、限られた資源の中で出来ることを考えて実行するしかないですね!

 

▲とりあえず、近い未来の食い扶持のために野菜の苗を植えてみたり。

 

茄子とピーマンとブロッコリーにレタス。少しばかりの土スペースでも活用するのです。

観察日記付けさせたりして・・少しは慰めになるかもしれない。

ちゃんと育つかなー。ラブラブ

 

東京に住んでいた頃ベランダ菜園してたとき、茄子がカメムシのおうちになっていたことがあるので若干トラウマですが。。(笑

ヤツ、茄子の真ん中に穴を開けて食べていくの。空洞になって居心地良いし餌も食べ放題で、インドア派のカメムシ君にとっては素晴らしいおうちだったことでしょう。。思い出すとキモい。ガーン

けどそれはそれで、カメムシ君のHAPPYを作れたのだから良し。

 

出来ることはやっておくに限る!

 

いつ死ぬる 木の実は蒔いておく

(種田山頭火)

 

▲その傍らに、花ニラとチューリップ。花が咲けば嬉しいものですね。

 

物言わず咲いてくれる宿根草。桜も綺麗でしたね。花は良いね!

 

お寺への引っ越し予定も来月になりました。

名刺など作ってみた。住職の名刺は少し良い紙にしました。

 

▲自分のは気持ち女性らしく薄紫で。音譜

 

実はデザイナーな私、川道ぱい庵でございます。

名刺デザインやwebサイト構築などのご用命はお気軽にメッセージくださいませ。

宗門割引15%オフで制作させて頂きますー。ご予算等もご相談ください。ニコニコ

 

というか、今現在web制作や紙モノ制作のご用命をガツガツ頂いております・・

地元産品の販売業の方は、販売店が8割方休業となり、売り上げが壊滅的な状況なので嬉しい悲鳴ではありますが、チビころたちが邪魔してくれているので時間が倍ほど掛かります。ご了承くださいませ。あせる

 

って、こんなトコでアピって誰がご用命くださるのだろうという気も(笑

 

↓オマケ☆

▲今更ですが、かろうじて開催された次男の卒園式。慌ただしい着付けで色々とダメダメだったけど(笑

 

▲長年入院している先輩尼僧さんの代理で行ってきた、ご子息の卒業式にて。

 

母一人子一人ながら中学卒業までの3年間を本当によく頑張ったこの子の笑顔に、これからも変わらぬエールを送り続けられますように。

素晴らしい自分を立派に咲かせられますように。アップ

 

天与の花を咲かす喜び 共に咲く喜び

人見るもよし 人見ざるもよし 我は咲くなり

(武者小路実篤)

 

合掌 南無妙法蓮華経