韓国では

1歳の誕生日にトルパンジ?

赤ちゃんの指に純金の指輪をさせて

赤ちゃんチョゴリ的なのを着せて

写真撮る人が多い。


いまは薄くて

デザインもこんなおしゃれラブ



そう、これ純金!

さらに後ろにサイズ調整ついてます。


こちらは薄いつくりで1.87グラム

金相場8600円計算で、、

税込33000円なんで半分くらいは

デザインや製作、儲けですねニヒヒニヒヒ


昔は

まんまるで彫りなどもなく

しっかりごっついヤツを、小指に

はめてました。


うちの子もこれやりました!



パソコン画面をスマホで

撮ったから不鮮明だけど、、

しかも指輪も写らずチーン

写真館までは行かなかった。

暑がってぐずったから


自宅ではエアコンガンガン

機嫌良く昼寝したあとにスマホで!

母に見せたら

チマチョゴリのスカートの方

前後逆だよと滝汗滝汗

まぁ、みんな普通わからんし

赤ちゃんだしウインクよしとした。


うちの指輪は量ってみたら6グラム

母に最近そう言ったら

いま純金高いから

売ったらーポーン


大きくなったら

渡すんちゃうかーい



しかも無造作に

布袋に入ってただけ


うちの母、

結婚後すぐ日韓女性会のなんかを

やっていて、年に5-8回

渡韓してました。

こっからハングル学びだしたらしい。


大統領就任式に呼ばれ←旅費も宿泊費も

でますポーン

大統領の名前入りのしょぼいニヤリ

腕時計もらって帰ってきたり

日本の韓国大使館で総領事の奥さんの

韓国料理教室の通訳したり

ナゴヤドーム時代韓国から

きた野球選手の歓迎式典で

花束贈呈したり←かなりババアだったから

選手の母親と思われたかも?

普通は綺麗な

若い人だよね。


全ては韓国語がペラペラ

だったから

だったんでしょうね。

あと専業主婦で時間があり

渡韓に理解があった父のおかげ。


そんなこんなで私も

高1から短期留学させられてえーん


私も渡韓にはまり

当時は辛いもの食べれなかった。


今は娘がTWICEとBTS

変わらずブレずに好きなんで

親子渡韓に変わりました。

次はいつ行けるんだ?