あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



カスタードクリーム。

小さい頃 大好きで作って欲しくてせがんだ。
くるくると鍋の中身を掻き回している母に
まとわりついていた思い出。









いつも帰路、バス停から家までの道で
もう人は住んでいなくて植木が伸びている家があって
最近は角の木から実が落ちているんですよ。
いや、行きは通らず 帰りにしか通らない道で
いかんせん帰りなもんで 疲れていて
ひたすら足元見て 歩いてるんですよね。
梅かな?とも思ったけど(時期は知らない)
もっと細長い実なので 琵琶かなー?
なんて ぼんやり思ってたんですけども
昨日、いよいよその道への落ち方が激しくて
すんごい量だったんで
思わず初めて上を見上げたら…


琵琶だった。  案の定。

げー、まだこんなに鈴なりに成ってるー
これ全部落ちたら エグいてー!

もうちょっと大きく成ってればなー
ちょっと内緒でいただこうかと 悪巧みをするところだけれど
さすがに誰も世話してないから 
栄養足りないんだろうね、小振りだもの。
…あんまり美味しくなさそう~。


いやいやいや
実のなる木を植えるのも 考えものですねぇ…。







そういえば。
昨日面会票を記入してる時に
令和6年6月6日で ろくろくろくだー!
ってなりました。

ええ、それだけですけども。