夕べお風呂に入ってぬくぬくしている時に、

娘が、


「ねぇ、ママの小さい時って、すっごく仲の良い

 親友みたいな子には、手書きで年賀状書いてた?」


と、聞いてきました。


ほぅ。

なかなか深い質問ですな。


「ママの小さい時にはね~、パソコンなんて無かったから、

 みんな手書きだったよ。」


というと、びっくりしてました。(^_^;)


パソコンが一般家庭に急速に普及したのは、

Windows 95 の発売の頃だから、15年前位。

それまでは手書きだったんだよ~と。


そこから、コンピューターの歴史とか、

電卓の話にまで派生して…。(^^;;


プリントごっこが出た時は、ブームになりましたよね~。

このプリントごっこも説明するのが難しかった。(笑)


娘にとっては、考えられないアナログの世界だったようです。


今の子って、恵まれ過ぎていて、

かえって可愛そうな気が…。(気のせい?)


考えるとずいぶんといろんな物事の移り変わりを、

この目で見て、体験してきたんだなぁ~と。

年取ってるのも、そんなに悪くないかな?f^_^;

…ということにしておいてクダサイ。(笑)