こんにちは!お久しぶりです。

今回は、昨年の年末に静岡県・沼津にお出かけした時の話を書きます!

 

筆者はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」が大好きで、その舞台になったこの沼津市に足を運んだら、風景の美しさ、食べ物の美味しさ、都会と自然が共存するよさに心惹かれ、それ以来何度か訪れているのです。

という事で、今回はちょっとディープな所巡りをすることに。ディープというかほぼラブライブ関連です。オタクですみません…

どんなお話でどんなキャラクターが出てくるか、もし良かったらこのホームページを参考にしていただけると嬉しいです。

 

では!

東海道線の下り電車で沼津駅に到着!駅前広場で顔を上げると…

びっくり!駅に「Aqours」の大きなイラストが!

1,2年ほど前から、JR東海とのコラボが始まり、駅構内にもポスターがいっぱい貼ってあります。

 

さらに、駅の構内にはこんなものも!

ダイヤちゃんだ!!
訪れたのは12月末だったので、1月1日生まれの「黒澤ダイヤ」ちゃんのパネルとお祝いメッセージが置かれていました♡
真面目でしっかりしていて、妹(ルビィちゃん)想いの素敵なアイドルです。

 

他にも北口の方に行ってみたら…

JRの制服姿の「Aqours」がいました!みんな似合ってるなあ!
Aqoursの曲には、電車をテーマにしたものもあるのでそれを思い出しました。

 

しかも…

駅の電光掲示板でもダイヤちゃんのお誕生日をお知らせしている!!しかもイメージカラーの赤で表示しているなど、粋な計らいだなあ!

 

そして再び南口側に戻り、駅からすぐの「仲見世通り」にやってきました。

この場所は映画版で沢山出てきます!

沼津市は2023年で市政100周年なんですね!さわやかな衣装が光る。

 

写真はないんですが、仲見世通りの「やば珈琲店」で休憩しました。映画版で、渡辺曜ちゃんが男の子(実は…)と一緒にいる姿を他のメンバーに目撃されるのがここです(笑)

 

アニメ本編でも登場した「マルサン書店」。残念ながら、2022年に閉店してしまいました。

営業していた時は、ラブライブのコーナーを設けていてとても素敵でした…!

市民に愛され続けながら幕を閉じ、今もその思い出を心に刻み続けています。

 

続いて向かったのは、「あゆみ橋」。

こちらは画集「Find our 沼津」で三年生(松浦果南ちゃん、黒澤ダイヤちゃん、小原鞠莉ちゃん)が訪れていた場所です。

アングルちょっと違うんですが、楽しそうに螺旋階段を下りていた姿が思い浮かびます!

 

そしてこちらの「あゆみ橋」は、駅から少し沼津港方面に歩き、中央公園の奥から渡れる橋です。

澄んだ青空に届くような柱が素敵ですね!
この橋は、「未体験HORIZON」という曲で桜内梨子ちゃんが歌う場面などで登場します。

この動画の4:44秒あたりです!

 

上土商店街の傍にある階段。

夏はここで花火大会が開催されるんだとか。

アニメでも、東京で悔しい思いをした後にこの場所で語らうシーンがあります。

 

さらに歩いて、「CAFE BLUE WATER」さんでランチ!

タコライスはお肉がジューシーで、香辛料が効いててとっても美味しかったです!
今度時間が合えば、有名なアップルパイも食べたいな!

 

 

続いて北口方面に行きまして、歩いてすぐの「プラサヴェルデ」へ。

こちらの屋上庭園は誰でも入ることができます!

曲がりくねった道を進むと…

多目的に使えるテーブルや椅子が!さらに見下ろすと線路があり、沼津駅を行きかう電車を眺めることが出来ます!
この場所もアニメや画集で出てくるので、「Aqoursのみんなもここで練習したり話したのかな」と嬉しい気持ちになりました。
 
次回は、シャトルバスを使って駿河湾沼津サービスエリアに行ったことを書こうと思います!
ありがとうございました!