こんにちは!

北海道旅行、続きを書いていきます。

2日目は小樽に行ってきました!

札幌駅は快晴!昨日上った展望台も、存在感を出しています。

 

札幌から小樽までは電車で1時間弱。エアポートだと多分もっと早いんだと思うんですけど、混雑を避けるためにあえて各駅停車に乗りました。

 

そして小樽駅到着!駅から少し歩くと見つけたのは、線路の跡。

こちらは「旧国鉄手宮線」の跡だそうです。

ちょっと横から撮っているのは、ここで写真を撮っている観光客が多かったからです(笑)

写さないように、慎重に…

 

そしてさらに歩くと見えました!小樽運河!

朝日に照らされて、風情があります。

 

 

近くの電灯やレンガの道もいい味を出しています。

 

ただ、行ってみて初めて気が付いたのは、周りのレンガの建物が赤色ではないという事。
しゅうまい共和国神奈川で生まれ育った筆者は、「レンガといえば赤」という刷り込みがあって…(笑)
 

 

その次に向かったのは、「北一ヴェネツィア美術館」。

本場イタリアを思い起こさせる立派な建物です。
館内は撮影禁止だったのですが、彩度が高く澄んだガラス細工が数多く展示されていて圧巻でした!
あと、イタリアの民族衣装も着ることが出来ます!写真を撮ってくださったスタッフさんの対応がとても良くて嬉しかったです!

 

歩いて小腹が空いてきたので、来た道をまっすぐ歩いて「ルタオ本店」へ。

1階がお菓子やお土産を販売するエリア、そして2階はカフェエリアとなっています!

カフェエリアは開店と同時に向かったので待ち時間ゼロでした。

注文したのはルタオの名物「生ドゥーブルフロマージュ」とフルーツティー。
チーズの濃厚な味が口いっぱいに広がり、口の中でとろけるような食感…
美味しすぎる…
そしてフルーツティーも香り豊かで最高の美味しさでした。

 

さあ、ここからは「南小樽駅」に向かって歩いていきます。

お金をおろした郵便局が茶色!景観に合わせた色合いの施設、好きなんですよね。
 

で、ビックリしたのがこの激坂。

8%!?!?
この写真だとあまり急ではないように見えるのですが、足腰がかなり疲れました。
さらに雪が降り始めてビックリ。11月なのに!?

 

南小樽駅から一駅、「小樽築港駅」へとやってきました。

うっすら雪が積もっているのがすごい…

この小樽築港駅は、駅直結のめちゃめちゃ大きいイオンがあるのでそこを覗いてみたり。

 

「あさり」というちょっと珍名駅もあります。

あと、小樽~札幌の間には「手稲」という駅があったのですが、地理に疎い筆者は頭の中でサカナクションのあの曲がずっとループしてしまいました。

海沿いを颯爽と駆け抜ける!そしてこの電車は札幌から先へも連れてってくれるので、このまま次の目的地へ…
 
次回は、札幌のお隣、「苗穂」で博物館をハシゴした時のことを書きます!
ありがとうございました!