こんにちは!

福島・いわき旅の2日目のことを書いていきます!

前の記事でも触れましたが、映画「フラ・フラダンス」にゆかりのある場所を中心に巡ってきました。

 

 

いわき駅近くのビジネスホテルに宿泊し、朝を迎えました。

ホテルをチェックアウトすると空は夏の快晴!

洗練されている駅舎へ入ります。

フラ・フラダンス」では、主人公の「夏凪日羽」ちゃんがが久しぶりに会った友達とライブに行って、バイバイする時にいわき駅が出てきます。

 

いわき駅から常磐線に少し乗って、

湯本」駅に到着!

神奈川県民としては「箱根湯本」を思い起こさせますが、先に駅ができたのはいわきの湯本駅だったみたいです。

駅名フォントが温かみがあって素敵。

ちなみにこの写真は、駅前の足湯から撮っています!

愛湯物語」という名前がついています。

こじんまりとしていますが落ち着く空間。電車待ちなどでここでくつろぐのも良さそうです!

さらに駅から歩けるところに、もう一つ足湯があるのです!

 

 

こちらが「鶴の足湯」。

嬉しい事に貸切でした!噴水のように二層に分かれているのがオシャレでたまりません。

水のしたたる音を聞きながら、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

かなり熱めのお湯で、昨日のまちあるきで疲れた足に効く!

屋根があるのも、日差しを防いでくれて有難いです。

 

湯本駅の時計もポップで可愛い。映画にも出てきます。

それと、湯本駅周辺は無線でフラミュージックが絶えず流れているのも印象的でした。

特に「フラガール~虹を~」が流れてきた時はウキウキしましたね。

 

さあ、ここからバスに暫く乗ります。

目的地はこちら。

いわきFCパーク」です!

Jリーグチーム「いわきFC」の、お店と一体になったクラブハウスです。

となりにはフィールドがあって、選手とサポーターがより身近になるような施設となっております。

 

三階建ての施設となっており、1階にはいわきFCの選手のユニフォームがずらっと並んでいて圧巻でした!
他にも「アンダーアーマー」やサイクルショップなどスポーツ好きの人なら絶対に行っておきたい!
 
しかしサッカーに疎い筆者がどうしてここに来たのか。
それは「フラ・フラダンス」にこの施設が登場するからです!
 
その場所こそ、施設3階にある「RED and BLUE CAFE」。
ハワイアンズのフラガールとして就職した夏凪日羽ちゃんが、久しぶりに地元の友達と遊びに来たのがここでした。
主人公の友達は浪人生、美容専門学校生とそれぞれの道を歩んでいて、3人それぞれの苦悩を打ち明けている印象的なシーンです。
劇中でも食べていた、ふわふわのパンケーキ!
卵や牛乳など、福島のこだわりの素材でできています。
生地はしっかりとしていて食べ応えがあり、とろとろ…というよりは普通のパンに近い香ばしさで美味!
生地自体の甘さを控えめにしている分、トッピングとの調和も素晴らしかったです!
マスカルポーネチーズが添えられているのも珍しく、さわやかな口どけがパンケーキとの相性抜群。
 
大満足でした! 因みに、劇中で主人公たちが座っていた場所は、行ったときはキッズコーナーにリニューアルしてました。
食べ終わって外に出ると、なんと映画の登場人物の一人、「鎌倉環奈」ちゃんのパネルが!
主人公の同期生で神奈川出身(同郷♡)、ストイックなしっかり者で同期5人のまとめ役を担っています。
映画が公開されたのが2021年なので、2年弱経っても置いて下さっているのがとても嬉しかったです。
 
 

バスで湯本駅に戻り、電車が来るまでの間、駅二階の待合室で本を読んでいました。

ハワイアンミュージックを聞きながらのんびり…

 

…何で映画の主な舞台である「ハワイアンズ」行かないんだよと思われるかもしれませんが、

一人で行くのはちょっと勇気がなかったのです。 筆者が贔屓している某ユーチューバーさんは一人で行ってましたが。

 

常磐線で南下して、「水戸」駅でちょっとだけ寄り道。

実は茨城県って一度も上陸したことがなかったんです。

この紋所が目に入らぬか!!
 
駅から少し歩いて水戸城跡に行ってみました。
中に入れる時間はギリギリで、筆者が行った後すぐに門が閉められていました。
資料もとても多く読みごたえがありました。
 
夏のいわき旅、とてもとても楽しかったし勉強になりました!
まあほぼ「フラ・フラダンス」の聖地巡礼みたいになってしまいましたが、震災から復興して、海や自然と共に発展しているいわき市の魅力を味わうことが出来ました!
そして常磐線で茨城県を縦断したのも良い収穫で、特に県北部の解像度がぐっと上がったと感じました。
 
いわき編はこれにて終わりです!ありがとうございました!