こんにちは!

かなり前なんですけど、今年の1月に友達と仙台に行ってきました!

仙台は4年前、初めて泊りがけの一人旅をした場所で思い出深い場所です。

あの時は時間の都合上観光ができなかった仙台駅近辺を中心に回ります!

 

というわけで初めて東北新幹線に乗りました!前回は18きっぷでえっちらおっちら行ったので(笑)

うに…!!いくら!!
東京駅で駅弁を購入。憧れのうにといくらの乗ったものをチョイスしました。
ヤバい… 

 

お昼に仙台駅に到着!そうそう、横に広くて懐かしいなあ…

雪!?!?!?
そう、実は行った前日に寒波が日本にやってきて、太平洋側でもがっつり積雪!
宮城は東北の中では雪降らない方なんですが、これにはビックリ。

 

最初に向かったのは、駅近くの「カメイ美術館

絵画や宮城名産のこけし、蝶の標本からなる美術館でとても見ごたえがありました!

特に蝶については、標本の他にも蝶柄の切手なども沢山展示されていて素敵でした。

駅近でリーズナブルなので、新幹線までの時間が中途半端(1,2時間)に余った時などにもおすすめです!

 

「そうかそうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」

 

再び駅に向かう道にはかわいい猫の雪だるまが!

 

駅に戻り、仙台市内を巡回するバス「るーぷる仙台」一日券を購入。

旅行の時の「巡回バス」は強い味方!一日乗車券があったら絶対買った方が良いです。

 

 

仙台城、通称「青葉城」は、かつて伊達政宗の居城として都市が見渡せる場所にそびえたっていましたが、今はもうありません。

しかし城跡は国の史跡となり、今も多くの人が訪れます。

 

城跡についたらまずは、青葉城資料館を見学します。

貴重な絵や資料が豊富に展示されていました。

そして伊達家の家紋が入った食器を発見!
この竹と雀の紋…!ゲームで見たことある!嬉しい!

 

さらに、仙台城の歴史や成り立ちを謎の豆と雀のキャラクターが教えてくれるミニシアターも観賞。

豆のキャラクターの声優はなんと若本紀夫さん。

(サザエさんのアナゴさんや嵐にしやがれ、ウワサのお客様のナレーションを担当)

イケボ過ぎて笑いをこらえるのに必死でした。ナゼそこに!?

因みに雀のキャラも好きなアニメの声優さんでビックリしました。

 

 

足跡がしっかり分かるほど、一面の雪景色。
本当はここも広場なはずなんですが、どこからどこまでが仕切られているのか分からない(笑)

 

 

ちなみに政宗像は行った当時、昨年3月に起こった大きな地震の影響で見ることが出来ませんでした。
今年の3月からまた見る事ができるようになったそうなので、いつかリベンジします。
宮城ほんとに好きな都市なのでまた来ます。

 

ここに来ることが出来て嬉しかった。
ここから伊達氏も都市を見ていたのかな。

 

鮮やかな杜の都の景色を、ゆったり眺めます。

バス待ちの時間はとっても寒かったので、友達と自販機で温かい飲み物を購入しました(笑)

 

 

続いては循環バスで「大崎八幡宮」へ!こちらなんと、国宝です。

厄除けや必勝の神が宿る場所。伊達家とのつながりもあります。

長床には提灯が沢山!そして絵馬も多かったです。

この絵馬なんですが、仙台出身の「羽生結弦」選手に関する願い事が多かったのが印象的でした!
もしかしたら本人も来たことあるのかな? 
そして日本だけでなく、世界各国から羽生さんファンが駆けつけていることが分かって嬉しかったです。

 

 

これが御社殿。金の装飾が多く華やかですね!この華やかさも伊達家を感じる気がする。
しっかりと願い事をしました。
 
帰りのバスに乗るころにはすっかり日が暮れて、温かみのある車内で夜ごはんの計画を練りました。
 

一日目、長くなってしまったので続きます!

ありがとうございました!