ポーションだしでみそ肉じゃが! | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

天国からこにゃにゃチクワ❣️
 
オラッち雨が☔️きたズラ。
ぅぅ寒くなって来たズラ。
皆んな風邪引かないでね!
 
本日レシピ公開2回目お付き合いくださいませ🙏🙏🙏
 
今回肉じゃがをみそ風味にしました。

 

 

みそが邪魔にならない程度なのでなんだかクセになる(^^)
たまにはこれも良いです♪
 
ポーションだしは量を間違えることなく使えるからおっちょこちょいなおっかさんでも安心して使えます。
 
それと下準備で欠かせないのが料理酒!
肉の臭みを消すだけじゃなくて、柔らかくしてくれるから肉も魚も私はジャバジャバかけちゃう!

 

 

【みそ肉じゃが】
-材料  3人分-
・じゃがいも×3個
・玉ねぎ×1個
・人参×1本
・結び白滝×10個
・豚肉×170g
・冷凍枝豆×1つかみ
・にんべんかつおこんぶだしポーション×2コ
・日の出料理酒×大2(肉にかけておく下準備)
・日の出本みりん×大2
・砂糖×大2
・生みそ×大2
・水100ml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-作り方-
①野菜は食べやすい大きさに切りフライパンに並べ、肉、枝豆をのせる
②調味料・水を全て加え、火をかけたら沸騰するまでに味噌を溶かす
③沸騰したらアルミで落とし蓋をし、更に蓋をし、弱火で全て柔らかくなるまで煮る
③柔らかくなったらアルミだけにし強火にして焦げないよう気をつけながら汁気を飛ばして出来上がり!
 
こうすると、ホクホク仕上がりになるょ〜🤤

 

 

こはる天使ねぇさん、スンスンしにおいで〜✨💕
 
【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト