苺大好き!食いしん坊13歳パグ | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

土曜日と言えば…

こはるさん、ベランダ菜園の苺さん収穫日だね。




そしておっかさんも土日は休みです。

昨日頂いたアク抜き済わらびを頂いたので!

早速作りましたョ!


『わらび炊き込みおこわご飯』

➖材料➖

白米…2合

もち米…1合

アク抜き済わらび…2束(炊飯時に1束+炊飯後に1束)

油揚げ…1枚

椎茸(傘or芯)…適量

白だし…150ml(1合に対し50ml)

水…450ml(1合に対し150ml)

米油…大1(鉄鍋で炊飯する為)

※炊飯時…米1合;水分量200mlとする


今日はね、椎茸の傘の部分はマヨ網焼きにしたくて芯だけを使ってみました。

芯は硬い部分を切り、縦に裂くとだしがでるのですょ。








我が家のわらび炊き込みおこわご飯は、わらびを2段階投入します。

何故ならば…

炊飯時に入れると米全体に香りを出す。

炊飯後は食感と色合い。

これが我が家のわらび炊き込みおこわご飯です。


そしてもう一品。

『じゅんわりお揚げと大根葉の簡単炒め煮』

➖材料➖

大根葉…四角い卵焼きフライパンに2/3ほど

油揚げ…1枚

ごま油…大1

カンタン酢あるいはだしまろ酢…大1

濃いだし本つゆ…大1

お好みで唐辛子粉末


➖作り方➖

①具材は食べやすい大きさにザクザク切る

②ごま油で弱火でしんなり炒める

③調味料を加え弱火でサッと炒め出来上がり







先日おろ抜き大根をいただきました。

ちょい実験。

使ってない鉢に挿して育つのか挑戦しました。

土って凄いな。

二十日大根みたいな感じだけど収穫成功!

白い実(って言うのかなぁ?)はぬか床へ。

葉っぱは炒めました。


ご飯のおともにしてもよし!

おにぎりの具材にしてもよし!

…ご飯が進んで困っちゃう〜。



ではまたね〜