美味しさの秘密はナツメグさん♫ | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

寒いですね〜。

雨が降り、気温がグッと下がりました。
一気に冬だ〜
パグは毛布の中で丸くなる時期ですネ
 
そしてそして‥
先週から娘のお弁当修行が始まりました。
来春まで頑張らなきゃと張り切ってます。
 
朝に手抜きを‥ではなく😅
いかに時短で仕上げるかを覚えて
青森に返してあげたいなァと思います。
 
数か月だけど楽しくやろうね❤️
 
ではでは‼️
もうすぐハロウィンです。
大人も子どもも楽しい食卓にするには・・
ハンバーグが手取り早いかな。
ハンバーグも、各ご家庭によって合わせる食材は様々ですヨネ。
パン粉だったり卵だったり・・。
今日作るのは、材料お手軽なくせしてスパイスの香りのおかげで
美味しくできちゃう簡単レシピです。
ビニール袋に材料入れて両手でラッコが貝を持つようにコネコネ。
あっという間に、しかも手も汚さず捏ねれます。
お弁当にも、夕食にもハンバーグは人気メニューです。
 
【朝でも手ごねで時短煮込みハンバーグ】
{9F4263F7-B03B-4CFE-874D-595B4D6C25D2}

 
➖材料    小さめ6個分➖
.牛ひき肉&豚ひき肉   240g(120gづつ)
.玉ねぎ                     1/2個
.マヨネーズ               大1
.塩胡椒                     小1/2
.ナツメグパウダー    小1/2
※ケチャップ&ソース  適量(およそ同量)
工程1️⃣
玉ねぎをみじん切りにしシリコンスチーマーに入れ、小さじ1/4の油をかけて500w3分加熱したら蓋を開けて冷まします
{EAD659F4-E78C-43D8-8151-6FDE44FA43F0}

 
工程2️⃣
ビニール袋にひき肉とマヨネーズ、塩胡椒、ナツメグパウダーを入れ捏ねます。
玉ねぎが冷めたらそれも加え捏ねます。
※牛ひき肉が無かったので牛切り落とし肉を包丁で細かく切って粗みじん切りにしました
{3640E7D9-1AEA-4CA6-B116-886122F6CE42}

工程3️⃣
①フライパンに丸く整えた肉を並べます
②生焼け防止&早焼き技に真ん中に窪みを作ります
{E7E2830C-8C99-45BD-AD42-09B76D239F2F}
 
{2BBD200E-59B2-4CF2-8A51-1D60068317A0}
 
 
工程4️⃣
弱火で蓋をし片面を焼きます
{6C12B1F3-C951-47C1-9D35-8CCD3CC64203}

工程5️⃣
火が通ると膨らみますょ〜
ハンバーグを裏返したら
ソース、ケチャップを加えくるりと混ぜ、
再び蓋をして煮込みながら焼きます
{2ADF2675-885B-46FC-9329-A1C706960E61}
 
{535FD647-B488-427A-B0E9-DD679E4AE92F}
 
{7587CB26-3B1E-4FE6-8F1F-93C2ECAD9054}
 
{8212B170-B02E-4C0F-85E3-D64E91781678}
 
{06BDD598-F94E-4BF5-BBBE-C2DCC84C8C39}
 
{5F01BC0D-239B-4363-A523-808A7D145731}

工程6️⃣
ソース煮汁が半分くらいになったらピシピシ音が聞こえるょ〜
蓋を開けてハンバーグをくるくるひっくり返しながらソースを絡めて出来上がり‼️
{894C6017-FD74-412E-9EB1-B80F4AA3DDED}
{64F8A81D-1E66-4FBB-9864-F82F14B68D37}

ビニール袋で洗い物少なく楽チンでしょ♫
 
ソースを煮込みながらだか簡単味付け
 
ナツメグがハンバーグを美味しくしてくれました〜(*´꒳`*)
 
スパイスの香りって
時間が経ってもそのままキープだからサ。
出来立てはもちろん‼️
お弁当も楽しみだょね
 
もうすぐハロウィン🎃
ハロウィンはお弁当にコレをアレンジしてデコ弁を作ってみょーかネ
 
こはるさん♫
ハロウィンは玉ねぎ抜きで作ってあげる。
だから今はジャーキーで我慢ね❤️
{7E21F49F-4C94-48B8-A756-68CC5D9DC79A}

またね〜
【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索