アニスの甘い誘惑 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

もうすぐハロウィン🎃👻

ハロウィンと言えば
かぼちゃですょね〜。
 
先日レシピブログさんから
アニス《ホール》
ジンジャー《パウダー》
ナツメグ《パウダー》
の3種がとどきました。
 
ジンジャー、ナツメグは
コロッケやハンバーグを作るときに
欠かさないスパイスです。
 
ナツメグは風味がガラリと変わるので
本当にオススメです
 
今日は休みなので朝からワクワク。
 
いただいたスパイスを使って
かぼちゃのチーズケーキ作ろう‼️
 
とスーパーに行ったら‥
売り切れてました。
 
会いたかったョかぼちゃさーん😿
 
煮物や天ぷら‥
かぼちゃは色々使えるので大人気ですネ。
 
慣れたスパイスから作るつもりでしたが
今回は使ったことないアニスから挑戦❤️
 
娘によると、カフェでは
クッキーやパンケーキが定番との事。
小麦粉やらバターやら‥フムフム。
甘くて美味しいんだょ〜って‥
本格的な生地は私には‥無理さ‥😅
 
私の定番❓
ホットケーキミックス粉です
面倒くさくないのが一番好きです。
 
という事で‥
私らしく(面倒はイヤ)
ホットケーキミックス粉でやりますか
 
{45A5C6D3-C6F9-4D07-A2A7-704CAF9368A1}

 
➖アニスパウンドケーキの作り方➖
【材料】
ホットケーキミックス粉  100g
マーガリンorバター           50g
砂糖                                   30g
卵                                       2個
アニス《ホール》             小さじ1
 
工程1️⃣
室温で柔らかくしたマーガリンを泡だて器で滑らかにし、砂糖を加え擦り混ぜ合わせます
{BA2CE1BC-F0F4-40F9-AC31-A2D8023C1FF7}

 
工程2️⃣
卵を加え混ぜ合わせます
オーブン180℃予熱開始して下さい
{3B97EE28-4F88-4E00-9216-F9667F9EAA6D}

 
工程3️⃣
ホットケーキミックス粉、アニスを加えしっかり混ぜ合わせます
{872F0425-4353-4FDF-937F-349D1B79DCF7}

 
工程4️⃣
クッキングシートを型に合わせたら生地を流し入れます。
生地が入ったまま上からトントン落として空気を抜きます
{FCC930E9-92C1-437C-9597-9FA0FDEFDE3B}
{9C025B8A-0D65-4687-9632-10BB062CF15F}

工程5️⃣
180℃25分焼いたら型から外し、網の上でクールダウンします。
クッキングペーパーで包むとしっとり仕上がりになります。
{50CDCDC3-F3A7-47DE-B156-A60DFD405778}
{E069DD84-FB01-4BA6-932E-9BA5AEE4EA6A}

切り分けて〜
{52CC33EF-A7FD-4377-B24C-A423A9FFA7D3}
 
ホイップクリームとメープルシロップをたっぷりかけてみました❤️
 
{68AD385D-CC45-44A4-B670-C6C279FF714F}

アニスってホールのまま生地に混ざってても、噛むとふんわり甘い香りが口にぷふぁんと広がるんだネ〜
 
昼食後で満腹のクセして
甘い誘惑に負けて2枚ペロリ
 
カロリーカットのマーガリン使ってるから意外とアッサリしてたョ
 
なにしろね
生地を混ぜて焼くだけだから簡単です‼️
 
スパイスは敷居の高いイメージだけど
使ってみなくちゃわからないょね〜。
今回のパウンドケーキ、
ホケミ粉感が全く消えてる〜😅
アニス恐るべし‼️
 
{A9D371FA-887A-4EB8-A04A-A90A282EE759}

こちらのモニターをさせていただいてます
 
その頃、こはるは1人遊び中‼️
先週末から青森から半年間ステイしてるネーネの洋服の引き出しに‥
{72C845FC-FC55-4489-B2DF-DF7E62A5A721}
なにしてるのかな❓
{B310A434-69D2-4E17-9F9D-DF8A77E12FDF}

またね〜
 
【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索