パグと私のそれぞれ旅行 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

月曜・火曜の2日間、滋賀県に行ってまいりました。

友人らと女同士4人で、謝恩バスツアーに参加です。

こはるは当然連れて行けず、一人でお留守番という訳にもいかずです。

でも、そういう時は!!!

とても助かるトリマーさん宅にお泊りです。

ゲージには入れず、15畳ほどのお部屋で自由にくつろげるという素敵なお宅です。

ただ、バス旅行の出発は朝が早く、6時15分にバスに乗りこまなくてはいけません。

仕方ないので、こはるは前泊で2泊3日の旅(トリマーさんのお宅への旅)です。

そして私達は、今回も女4人で食べて食べて食べてきました!

琵琶湖に泊まり、色々行って参りましたが、さすが近江!

美味しい近江には近江牛。

近江牛の味噌漬け‥味噌漬けは魚も肉も野菜もどれも美味しいデス。

そして、彦根城では、ちょうど、彦ニャンが広場でご挨拶してました。

深々お辞儀する、ゆるい動きが、逆に新鮮でした。








彦根城は美しかったのですが城内の急な階段で四苦八苦でした。

住まうためではなく、城では戦うための階段なんですね。

そうそう、ガイドさんおススメの和菓子、とっても美味しかったデス!




舟廊下も、桃山時代を楽しめました。

そして、フェリーを待っている待ち時間でも、沢山の試食三昧で、お気に入りの1品をゲット。



比叡山延暦寺では、ゆく年くる年でした?除夜の鐘を聞きながら年越ししますよネ。

あの鐘、ついてきました。

1連打、50円‥だったような‥。

ゴ――――――――――ン。

これから毎年、年越しの際に想い出すんでしょうネ~。

「コレコレ!ココココ!あー楽しかったわ~」

てな感じです。






狸の里という狸だらけの所にも少し寄りました。

狸のお姉さんがお出迎えしてくれました。

狸の中に、ワンコ見つけました。

化けてるの??

そうそう、狸の置き物には8個の意味合いがあるそうですョ。

説明書きを見つけたのでとりあえず写真に収めてみました。

楽しい楽しい1泊2日旅行から戻り、我が家に戻ってきたこはるさんが迎えた朝は‥





シャンプーしてもらってつやつやホッペで可愛いデスョ。

近江牛味噌漬けで思い出したのですが、先日かす床を紹介しました。

先日、クックパッドに載せたのがコレです。

   かす床牛ブロック✿ちぎりキャベツ炒めの作り方



こちらはごま油で炒め、最後の仕上げにめんつゆを加えるだけです。

キャベツも、外側のほぼ捨てるようなところを手でちぎります。

「包丁も使わずにマッタク~」とも言われますが、これ、あえてデス。

こうすることによって、断面が複雑に増えて旨みがキャベツに沢山浸透するんですってばー。

よく、じいちゃんが言ってました!!

なので私は、これを「ズボラ」とは言いませーん。

「業・技・Work」 へへへ♬

またね~ペタしてね

パグ ブログランキングへ