チョコと格闘! | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ペタしてね
実は私は洋風お菓子が苦手でして、このチョコレートレシピは、まだ愛娘が日本にいる頃、この明治ミルクチョコレートでなにやらいつも作っていたのを想いだし、私なりにちょっと挑戦してみました。

私の子育てでの想いでのオヤツと言ったら・・
その一
ご近所からおすそ分けしていただいた秋の収穫!サツマイモをスティック状に切り
油で素揚げしてゴマ塩をふって三角コップに折った新聞紙に入れてハフハフいただく。
その二
ご近所からおすそ分けしていただいた夏の収穫!夏ミカンを皮むいて身を搾り
砂糖と果汁を沸騰させ冷やして水で割って氷入れて風呂上りジュースでいただく。
その三
ご近所からおすそ分けしていただいた冬の収穫!大根を丸型スライスして甘酢に漬けて
頂く。もしくはその大根を酢漬けたくあんの出来上がったものを頂きポリポリ。
その四
ご近所からおすそ分けしていただいた春の収穫!ワラビをアク抜きしかつお節と醤油・(私はマヨネーズ)をつけていただく。
または筍や新茶の芽をいただいて天ぷらにしていただく。

はい、我が家の愛娘はこのようなオヤツで育ちました。
スナック菓子もよいけれど、ジックリ観察すると、自然の中には美味しい食物が満載なんですね~❤

愛娘よ、お前もいつか子供を育てるときがきたならば・・
目いっぱい自然の中で遊んでくれたまえ!
そして、水面や雲や生き物に触れて、雨が降りゃカッパきて雨に打たれ雨の音を聞く。
楽しく沢山の発見を親子でみつけようね!
くったくたに疲れて毎晩ぐっすり寝るだろうネ