プレイ順はエジプト(アヌビス→トト)→北欧(ロキ→バルドル)→日本(尊→月人)→ギリシャ(ハデス→アポロン)です!聞くところによると本編と展開が同じだったり昇格組と違い短いらしく一緒くたにまとめました!順番はあみだくじで決めました

では、スタート↓

アポロン(cv:入野自由)

感想

 既存攻略対象組もとい、神話√の共通は全員とある程度仲を深め全員卒業資格を得たことでの枷の効力を取っ払われます。そして卒業課題として各々の神話について学び発表することに。結衣はどの神話について学ぶのか選択を迫られ各々の神話√→個別√へという流れになります

とはいえ本編とは違い一人EDは一つしかないので一本道ではありますね

バルドルもそうだったんですが普通に虚無だった…

アポロンが単純に私好みではない、私に刺さらないってだけなんでしょうけど…本当にびっくりするくらい刺さらなかったわね

というか本編の他の女性のことを好きだったアポロンがFDでは、なんか急に好きになられて好きだって言ってきて「い、いつのまに?唐突ぅ‼」となってしまって何一つ萌えられなかった

ごめん……

ハデス(cv:小野大輔)

感想

あ、甘ェ~~~~~~~甘い!甘い!甘すぎる!!

さすがギリシャの男と言うべきか、付き合うことになったあとめちゃくちゃ甘くてびっくりした……

本編同様、自分が共にいると不幸になるとハデスが言いそれにそんなことない!という結衣ちゃん。それに当てられたように自分の素直な気持ちを伝え付き合うことになる二人――

なのですが、全員ノルマでもある神化するシーンにて自分の本質を見せるハデス。そのせいでハデスが普段感じている冥府の獄卒?の人たちのハデスを呪う声が聞こえ意識を失ってしまいそうになる結衣。

ここの演出が普通にホラーでびっくりしたわよ……

ただまあ、あま~いところは本当に良くて最高だったね…本編でハデスには幸せになってほしい~~って思ってたので本当に良かったわ

月人(cv:上村祐翔)

感想

月人√では月人と一緒にいたいと七夕祭りの願いの一つで結衣は願う。すると月人の式神、うさまろと結衣の中身が入れ替わり結衣は目が覚めるとうさまろになってしまう結衣。何か言葉を伝えたいのに伝えることができない結衣。

すると結衣を探しているメリッサに会う月人、尊、そして結衣。

結衣を探していると陽に会い、結衣の体が陽の部屋にいるというのを聞き陽の部屋へと向かう一同。陽の部屋にて、結衣とうさまろの中身が入れ替わっていることを指摘される月人。そして月人のおかげで元に戻ることが叶う結衣だった。

しかし、結衣が月人と一緒にいたいと思っていることがバレてしまう。

しかしなかったことにしてほしいと結衣は頼み頷く月人。

しかし、共に過ごす間に月人も結衣も互いに恋愛感情を抱くように。

そして結ばれ、尊同様エピローグでは恋人となった二人が結衣の世界で日常のように過ごしてるのが描かれると言う…

日本神話組の当たり前のものとして描かれる感じ好きだな~~ってなりましたね

尊(cv:豊永利行)

感想

尊√は他√と同じように日本神話のことを勉強するのですが、尊と一緒に七夕祭りについて勉強し笹船に願い事を流す際尊と結衣は事故チューしてしまう。それに対し尊は「責任はとる」と言い、二人は付き合うことに――

しかし結衣は責任を取るという言葉が先行し、義務感からしているのではないかともやもやした気持ちを抱えることになる。

課題発表の日が近づくある日、尊は結衣を海の底の世界を連れていき見せる。そして結衣は月人のことが好きなんだろうからこういうことは終わりにしよう、と言う。しかし尊はそれに釣られるようにして自分が結衣に惚れていることを口から漏らしてしまう。

結衣はその言葉を追求し、自分は尊のことが好きだと力説。二人の想いは以前のような義務感ではなくしっかりと思いを通じ合わせることになる。

そして無事課題は成功、卒業の日が近づいていくある時――二人は初めて事故ではない本心からのキスを交わす。

その時の尊のセリフがよくて~~~~「責任取るって言っただろうが。おれを、おまえのものにしてやる」「その代わり、おまえもおれのものになってもらうからな」

最っっっっっ高…

エピローグでは記憶を保持したままの結衣と結衣の世界に来た尊が当たり前となった恋人としての日常を過ごしていてしかも同じ学校かどっかの道場で二人して剣道してるっぽいのも最高~~~~ってなりましたね…

ロキ(cv:細谷佳正)

感想

 本編もそうですがアニメではアレだが原作乙女ゲームではめちゃくちゃ乙女ゲームらしいロキ。めちゃくちゃよかった…二章で分岐し、個別に入るのですが北欧√の二人は結構押せ押せ。バルドルは自分の神の力に当てられないおもしれー女的な感じで結衣のことを気になるのもそうですがロキはロキで素直に自分の考える悪戯に気持ちよくかかってくれる、という意味で普通にめちゃくちゃ好きなんだろうな…と本編を経た今ではわかります。三章の最後に別れがあるのはわかってるけど…と前置きした上で告白して来て恋人同士になるロキと結衣。ロキ可愛いけど神様基準での試し行動してくるの嫌だな…となりますが最終的にマジで良かった

というのも、最後の課題も終わりあとは卒業式だけとなりその当日。ロキは卒業式に参加しなければ結衣と別れなくて済むと考え逃げ出します。結衣はそんなロキを追いかける。追いかけ、部室まで来た結衣を驚かせ抱きしめるロキ。一度は逃げたロキだったが結衣との会話であることを思いつき、「必ず攫いに行く」と結衣にロキは約束します。そして卒業式に参加し卒業式を終え結衣は元の世界へ。ロキの記憶を保持したまま生活を過ごしていたある日、宣言通りロキが結衣を攫いにーーもとい結衣の世界へとやってくる。

セリフ的にこのまま神の世界に連れていくわけでもなく普通に結衣の世界で生活を続けていくっぽくて、本編のロキの結衣の世界にいくENDがかなりビターエンドだったのでめちゃくちゃいいやん!!ってなっちゃったね

しかしロキENDで思ったけど結衣の世界ENDってみんな結衣の実家で再会しいちゃついてるからそれをもしお兄ちゃんとか両親が見てたらやばいのでは…と思って笑っちゃったね

バルドル(cv:神谷浩史)

感想

 本編でも辛口感想になりましたが…苦手だわ〜〜〜

本編もそうですが執着の理由が「おもしれー女だから」しかないんですがだからってそんなに固執する!?この世に女はごまんといるのに!?ってなっちゃいますね…

しかもスチルとかがいちいちエッッッッッッドくて…でも理由がいまいちしっくり来なくてシナリオがあんまり入ってこなかったのが素直な感想ですね…バルドル好きな人はごめん!

ヤンデレとか好きな時もあるけど刺さらないヤンデレでした!以上!

トト(cv:森川智之)

感想

 エジプト√の共通は図書室でエジプト神話の基礎的知識を入れていく初歩的なことからはじまります。そして選択肢に よって、トトがアヌビス√に分岐します

ある程度好感度が上がった状態だからか本編に比べて優しい〜〜〜〜〜し、甘くて最高だった…

本編では結衣がトトに恋を、愛を教えていたのに対しFD神話√ではトトが中々自分の気持ちを自覚しない結衣に対して恋や愛を教えるという違いになっていてそこがめちゃくちゃいいな〜〜〜〜ってなりました

エジプト√からの分岐なのでトトと勉強する道を選ぶことになるのですがトトに叱られ頑張りすぎて倒れてしまい結衣を心配したり、結衣の答えを待ったりとトトの珍しい一面が見られて大変よかった…

結衣がトトに対する気持ちを自覚しトトに気持ちを伝え恋人になる結衣とトトですがそのトトがま〜〜〜〜甘いこと!!

sweet&sweetすぎるぜ…

特に卒業の際の結衣が元の世界に戻る直前のトトのセリフもまあ、スイートで…

「私が忘れるはずがない。一度きり愛した、運命の女のことをな」「お前の熱も、愛も、全て私のものだ。他の誰に向けるのも許さない」

そしてエピローグにて…、元の世界に戻ったが箱庭のことを忘れてしまう結衣だったが結衣の世界で結衣と再会を果たしたトトの姿を見てトトのことを思い出す結衣。

本編では結衣の世界でのトトの姿がなかったのでFDで見れて最高〜〜〜って気持ち!トト様がFDではスパダリに参加していて良かったですね…

アヌビス(cv:梶裕貴)

感想

 ほんまはエジプト、トトからしようかと思ったんですが√分岐時点でアヌビスの人の良さに当てられてアヌビスから始めることに

アヌビス本当人が良くてな…トトが鞭だとするとアヌビスは飴で、もう既に結衣のことが大好きなので警戒アヌビス状態を超えてのこの√なのでただただ可愛くて最高でしたね…

ただまあアヌビスと遊び呆けてたりしてトトに怒られる結衣にしゅんとしてしまうアヌビス可愛かったな〜〜

結衣の言葉選びも本当にうまくてよかった…

ある時、体調を崩してしまう結衣。倒れた結衣に保健室で付き添って看病してくれるアヌビス。一度眠りにつき目を覚ますとそこには結衣の不調の原因である自分が死んだことに気づかず、結衣の温もりに惹かれ結衣に取り憑いた猫の霊がいた。アヌビスは猫の霊に自分が死んだことを認識させ、魂の剪定をし、転生させる。そんな出来事からアヌビスが神であることを今一度深く認識する結衣。そして結衣はアヌビスとの会話で自分がアヌビスのことを好きなことを自覚し二人は恋人関係に。しかし、卒業課題の発表も全員合格をもらい明日には卒業式が執り行われることに…それに悲しむ結衣。アヌビスは卒業式の前日は結衣に寄り添い、そして卒業式当日は結衣の涙を見たくないからと姿を見せないまま結衣と別れる。悲しみに暮れる結衣にトトは忘れなければまた出会えるという言葉を送る。箱庭のことを忘れないまま元の世界に戻った結衣はアヌビスと再会!みたいな√でした

アヌビス本当に可愛くて癒しだったわ〜〜〜〜

総評

神あそ、全クリしました~~ってことでまずはキャラ順位です

1.トール

2.

3.メリッサ

4.トトアヌビス

5.ロキ

6.

7.ハデス

8.ディオニュソス

9.月人

10.アポロンバルドル

って感じです!

トール様やっぱめちゃくちゃよかったな……

メリッサもめちゃくちゃよかった…既存組は尊が一番好きだな~~~~って感じ!

アポロンとバルドルは申し訳ないが刺さりませんでした…残念!(波田陽区風)

それでは今回はこのあたりで!長かったですが今年初乙女ゲーム無事、一作クリアできてよかったです。

ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ