実はトト様→アヌビス神の順でやろうかと思ったんですがここ二人、ガチガチ順番制限かかってるらしくアヌビス→トト様でやりました!

割とうたプリのカミュとセシルみあるペアですね…エジプト組

では、スタート↓

 

アヌビス(cv:梶裕貴)

純粋な死の神。エジプト神話の死の神。

心を許した相手には無邪気で可愛らしい表情を見せるが、警戒心が強く人前に姿を見せず隠れていることが多い。

トトにしか理解できない独特の言語を操り、他人が理解するにはお互い心を通わせる必要がある。

感想 

ハデスとはまた違いどちらかといえば日本でいう神様とはちょっと違うけど閻魔大王みたいな魂を見定めるみたいな、そんな役割を持った神。

本当はアポロンたちと同じように学園に生徒として呼ばれていたけれど多くの身勝手な人間たちの魂を見て人間嫌いになってしまったせいで隠れてしまっていた。なおかつ不思議な言語をつかい心を通わせた人でしか何を喋っているか理解できないという…

誰もいないのに物音がしてしまう現象に人間界でいう七不思議のようだとはしゃぎ解明に向かうアポロンたち。しかしその正体はアヌビスだった。

怪我をした犬を見つけ治療をしてあげたいと思う結衣ともう死なせて楽にさせて転生させてやろうと考えるアヌビス。言語が分からないことから食い違いトトが現れ通訳をしてくれる。(アヌビス側は聞こえるため結衣に意味を教えてくれる感じ)

人間を嫌うあまり結衣にも敵意をむき出しにするアヌビスを必死に説得し一緒に犬の治療をすることに。

治療をし、野生に戻そうとするが犬(通称:カー)は自分の元でアヌビスの元へ。それからアヌビスは犬と駆けまわり遊ぶ日々。しかし、元々病気を持っていたのか…アヌビスの前から姿を消しそして誰もいない森で犬は死んでしまう。

その現実を見て悲しむアヌビス。そして最初から病を持っていたのなら生かす意味もなかった。これまでのことに何もなかった。と結論付け結衣を非難する。そのことで結衣はアヌビスにまた嫌われてしまうがトトやアポロンたちの協力もあり犬のお葬式をすることに。

葬式も終わりアヌビスは心の整理ができたのか、結衣に謝罪をする。これまでカーと過ごした日々に意味がなかったことなんてない、と。それに同意する結衣。そしてアヌビスの言っていることが分かるように…(日本語として言葉が聞こえるように)

より一層結衣に懐くアヌビス。その結衣を慕う言葉には色恋の色が混じっていて――

そしてアヌビスは願いを叶えたいと思いトトに言われた場所に願いを叶えてくれる果実を取りに行く(恐らく禁断の果実?)

アヌビスの不審な行動を見つけ、後をつけていく結衣。

アヌビスが果実を手にした瞬間、こけそうになるアヌビスを助けそして果実を結衣に渡したかったと言われここの選択でENDが分岐する感じです。

恋愛と宿命ですが、テイストでいうと恋愛の1と2って感じ

神様の世界に行くか、自分の世界に戻るか。みたいな…

恋愛だと一緒に果実を食し結衣は神になる。これは全てトトの手のひらの上に踊らされていた上でのことだった。

しかし、結衣は自身の決断に不満はなくアヌビス、トトと共にエジプト神話の世界へ――

みたいな。

トト様がまじでアヌビスの補佐してたっていうのがあるからかめちゃくちゃアヌビスに優しくて声も行動も表情も甘くて普通に狂う。

アヌビスのSSのトト様視点のやつも普通に狂ってしまう。トト様~~~ってなった√でした

あと生死が関係するシナリオが遙か3の敦盛√感あったわ

トト(cv:森川智之)

傲慢な叡智の神。エジプト神話の智の神。

学園では教師として教壇に立ち、主人公(結衣)たちの指導にあたるが熱心とはいえず基本的に放任主義。

絶対的な自信からか他人を見下した態度をとることが多いが自身の膨大な知識を元に下される判断は的確である。

感想

よかったんだけどもうちょっと尺ほしかったな~~ってのが素直な感想。

制限有、いわば隠し的な立ち位置にいるキャラなのでスチルもシナリオもアポロンたちよりも更にさくっとしたシナリオなんですがそれ故展開も急展開やし、よりトトの結衣への感情が見えにくくいつどういった瞬間に好きになったのかが個人的に分かりにくくなってるな…と思いましたね

トト√では神たち皆に卒業資格があたえられゼウスに呼ばれた時に願った神々のことを勉強する機会を与えられる結衣。

そしてその教師役として任命されるトトだったが傲慢な態度だったりマイペースな感じからまともに教えてくれず、逆に結衣を傷つけその悲しむ顔を見て喜ぶサディストぶり。

それでもこの√の結衣ちゃんは何故かトトに食らいついていく。

そう。結構トト√の結衣ちゃんもどこに好きになる要素あったん!?ってくらいのちょろさで私は心配になりましたよ…

まあそれでも共にいる時間も増え、アヌビスだけでなくトトとの仲も深めていき少しずつトトのことを知っていく結衣。

そして終盤、突然学園の廃止がゼウスによって発表されてしまい卒業式さえもできない事態に

そしてトトにより運命を決める砂時計が人間を滅ぼすことを決定したことを知る結衣。

それに対する返答で√が変わります。

人類が滅亡しないか、結衣一人が消えることで滅亡を免れるか。

前者だと恋愛END。後者だと宿命ENDですがどっちも尺の短さ的にしっくりこなくて、もっとトト様の心情にシナリオを割いてほしかったな…って思いました。FDに期待!

本編総評

とりあえず本編終わりました!

攻略対象のみの順位だと

1.

2.ハデス

3.ロキ

4.トト

5.アヌビス

6.月人

7.アポロンバルドル

で。

サブを入れると

1.トール

2.

3.ハデス

4.

5.ディオニュソス

6.ロキ

7.トト

8.アヌビス

9.月人

10.アポロンバルドル

です!(メリッサは好きになるほど出てなかったので抜いてます)

北欧√のトール様がよくてよくて…好きや~~~~~~~~!!!!!!!!ってめちゃくちゃなりました

アニメでも大好きだったトール様、ゲームやっても大好きだからFD楽しみだな~~

それでは今回はこのあたりで!ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ