プレイ順としては沖田→山崎→斎藤です。二周目以降は結構サクサク進められて(ゲームスキップ券も入手した)楽ですがメールだけ無視しがちでポイントをあんまり稼げないのがネックですね……では、スタート↓

※ネタバレ有※

 

沖田総司(cv:森久保祥太郎)

薄桜学園2年1組

人をからかうのが大好きな男子生徒。
幼いころ、病弱だった体を鍛えるため剣道を学ぶことになったということもあって、指導してくれた近藤のことを兄のように慕っている。
反面、近藤と懇意にしている土方のことは目の敵にしており、土方が担当する古文だけはまともに授業を受けた試しがない。
最近のマイブームはスマートフォンでの写真撮影と編集。

感想

割と基本的にみんな千鶴ちゃんが好き状態からのスタートなんだなと幼馴染ではない沖田やってて思った。まあ、夏休みの章とかそうじゃないと成立しないもんね……

SSL時空でも近藤さん大好きで、土方を邪険にしつつも無意識の信頼を寄せてる沖田っていう変わらない部分があってよかったです。結核もなく、身体も丈夫そうな沖田に心底ほっとしました。

沖田がよかったな~って思うのはクリスマスからにかけてなんですけど鴨さんが勝手に開催したクリパに苛立ち、自分には自分なりの計画があったがためでそしてお正月に千鶴と過ごし好きとか言ってないのに頬にキスをする。翻弄される千鶴。バレンタインの攻防、その末薫たち風紀委員から逃げたのちに沖田に助けてもらい本命チョコを贈る――って感じなんですが基本的に沖田に主導権があるけどたまに無意識の千鶴にやられて顔を赤らめる沖田ってのが最高にかわいかったです。てか、EDスチル美麗すぎる。最高。

沖田√の最後では沖田は先輩なので卒業してしまって、本編では結核だったり羅刹だったりでああだった沖田が卒業してもずっとそばにいてと約束をして同じように約束を交わすという終わりがもうだめでした…そんなんずるいやん…

本編もハッピーでしたが絶対千鶴をおいて死ぬんだろうなって感じだったのがSSLではどっちも人間で結核も患ってない、患っても治せる現代だからこそ、けれど刹那的にずっと一緒にいることを願ってしまう沖田と千鶴がまじで最高でしたね……

あと、鴨さんから試衛館という道場を取り戻し近藤さんに返すことを夢見る沖田が鴨さんに対し近藤さんの望むやり方じゃないと意味がないと返すの好きだなあってなりました。

斎藤一(cv:鳥海浩輔)

薄桜学園2年2組

風紀委員の一員で、顧問の土方を尊敬する寡黙な男子生徒。
規律に厳しく、放課後は風紀委員の部室となっている理科実験室で、各生徒が犯した失点ポイントの集計作業をしていることも多い。
沖田・藤堂と同じく剣道部に所属しており、その腕は部内でもトップクラス。
大会で優勝することもそれほど珍しくはない。

感想

 山崎とはまた違った意味で穏やかと言うか静かというかそんな感じの斎藤。武士らしさが個性として扱われていて面白かったです。斎藤√のよかったところはバレンタインの千鶴一人を狙い撃ちした持ち物検査を千鶴が異議を唱え、自身にチョコを渡そうとしたのを知り千鶴を庇いそして薫が土方に伝えてなかった失点ポイントをつけ千鶴にだけ不平等を強いているということを指摘し土方の宣言により持ち物検査は強制終了することとなる。チョコを渡し、思いを伝える千鶴。それに応える斎藤。「あんたが好きだ…!千鶴!」元々斎藤の千鶴に対するあんた呼びは大好きだったんですが破壊力が凄まじいですね…ここのカップルは斎藤の性格上、自分たちの世界に入りやすいので余計そう言う演出も多くて好きですね!

やっぱ斎藤ええ男じゃ〜キススチルも綺麗でたまらなかったです

山崎烝(cv:鈴木貴征)

薄桜学園2年2組

保健委員として、保健医の山南先生の下で働く男子生徒。
苦労性な部分に惹かれたのか、土方を尊敬している。
龍之介とはかつて犬猿の仲だったらしいが、現在は出来の悪い弟のように思っているらしい。

感想

元々、山崎と千鶴の組み合わせが本編の時から好きだったんですがSSLでもっと好きだな!となりましたね…

というのも、穏やかな性格の山崎と同じくらい穏やかな千鶴…燃え上がるような恋と言うわけではなく植物に水を注ぐようにゆっくりと友愛から恋愛に変わってく様が好きでした。

というか、山崎の呼ぶ「雪村くん」っていう言い方と声がすごい好きなんですよね…………

特に山崎√で好きなのは初詣の帰り道に山崎とばったり出くわし、永倉たちと学校で初日の出を見るという山崎に付きそう千鶴。だが、みんなが示し合わせたように来れなくなり二人で初日の出を見ることに。初日の出を見ながら健康と勉強と恋愛を頑張りたいという千鶴に対し「君のことを想ってくれてる人がもういるよ。誰とはいわないが」言葉裏に自分がそうですと言っているようなことを言って千鶴もそれを気づきつつあるのが最高に遠回しで山崎らしくって好きでした!

バレンタインの章もやっとの思いで私でも「誰に渡せばいい?」というまさか自分に千鶴から矢印が向けられてるはずがないという気持ちがあったうえのお決まりな感じとかEDの合格発表を見に行くスチルとか最高でしたね…

沖田のあとだから余計、こういう穏やかな恋っていいな~~!!ってなります。やっぱ山崎は好きだわ……

 今回はこの辺りで!サクサク進むのでこんな感じでまとめて行きたいと思います!ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ

※「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。